BIGLOEBデメリット

BIGLOBE歴2年が語る!知らないと損する6つのデメリット

更新日:

ぽん太くん
BIGLOBEモバイルは料金も安いし、エンタメフリーやシェアSIMも魅力的でメリットだらけだなあ
確かにメリットも多いけどデメリットもあるんだ。ちゃんと確認しとこうね!
ニャンコ

BIGLOBEモバイルは料金の安さやエンタメフリーオプションなどのBIGLOBE独自のメリットもあります。

ですが、メリットがある反面デメリットも存在します。

BIGLOBEモバイルに乗り換えた後に、後悔しないためにもしっかりデメリットを把握しておきましょう。

BIGLOBEモバイルの乗り換え方法を徹底解説

BIGLOBEモバイルのデメリット6つ

今回紹介するデメリットは6つだよ!
ニャンコ

BIGLOBEモバイルのデメリット6つ

  • エンタメフリーの画質低下
  • キャリアメールを利用できない
  • 音声SIMには最低契約期間がある
  • 低速通信モードがない
  • 一部端末でテザリングが使えない
  • スマホセット購入は分割支払いのみ
ぽん太くん
意外と多い...要チェックだね!

BIGLOBEモバイル公式サイト

エンタメフリーの画質低下

エンタメフリーオプションは、YouTubeなどの対象サービスの通信がカウントフリー(無制限)ですが、自動的に「通信の最適化」というものが行われます。

「通信の最適化」とは、利用端末、電波の状態、回線の混雑状況、ご利用エリアなどから、自動的に画質等の通信が調整される機能です。

具体的にYouTubeを例に画質がどのぐらい落ちるのかというと、

YouTubeの画質低下

平常時:360p

お昼や18時~20時の混雑時:144p〜240p

引用元:エンタメフリー・オプション:BIGLOBE会員サポート

引用元:BIGLOBE会員サポート

 

お昼や夜の混雑時は確かに画質は低下しますが、スマホほどの画面の大きさですとそれほど気にならないです。

デザリングを使用して、タブレットやPCなどといった大画面で動画を見るなら画質低下が気になるかもしれませんが、スマホ視聴の人は基本的にそれほど問題はないでしょう。

高画質で動画を見たい人は要チェックなデメリットですね。
ニャンコ
ぽん太くん
とにかく低画質でも動画が見れればいいから平気かなあ。高画質で見たい時はWi-Fiを使えばいいしね!

もっと詳しくエンタメフリーオプションを知りたい人は以下を参照してください。

関連
カウントフリー ならエンタメフリー!YouTubeが速度制限なしで見れる!
【BIGLOBE SIM】エンタメフリーオプションの画質、対象、料金は?

続きを見る

“関連”
BIGLOBE WiFiで全国のWiFiスポットが無料に!繋がらない人も必見!

続きを見る

キャリアメールを利用できない

BIGLOBEモバイルに乗り換えると、大手キャリアで使用していた以下のメールアドレスが使用できなくなります。

使用できなくなるメアド

  • @ezweb.ne.jp(au)
  • @docomo.ne.jp (docomo)
  • @SoftBank.ne.jp (Softbank)

これはBIGLOBEモバイルに限ったデメリットではなく、どの格安SIMにもあるデメリットです。

ですが、BIGLOBEモバイルは格安SIMでは珍しい「@xxx.biglobe.ne.jp」というBIGLOBEのメールアドレスを無料で使用することができます。

また他にも無料のGmailYahooメールを使用すれば、メールを使用することが出来るので、特に困るようなことはないでしょう。

ぽん太くん
確かにLINEとGmailで充分ワン!
関連
BIGLOBEモバイルに乗り換えるとキャリアメールが使えなくなる?対策と注意点を解説

続きを見る

音声通話SIMには最低契約期間&違約金がある

音声通話SIMには12カ月の最低利用期間があり、12ヶ月経たずに解約を行うと8,000円の契約解除金(違約金)がかかってしまいます。

もし12ヶ月以内に乗り換えを検討している方は、契約解除金(違約金)がかかることを考慮しましょう。

BIGLOBEモバイルに乗り換えて、「やっぱ違う格安SIMにしとけばよかった...」という心配がある方は、データSIMですと契約解除金(違約金)がかからないので、まずはデータSIMの方に乗り換えて様子を見るのもありです。

大手キャリアの2年縛りよりは短いんだ。BIGLOBEモバイルは12カ月だからそんな気にしなくても良いかもしれないね!
ニャンコ
ぽん太くん
1年は乗り換える予定ないから関係ないワン!
関連
BIGLOBEモバイルに最低利用期間はある?違約金を回避する方法を解説!

続きを見る

低速通信モードがない

格安SIMには「高速通信」と「低速通信」という2つの通信を自分で切り替えて通信量の調整を行えるのですが、BIGLOBEモバイルはこの切り替えを行うことができません。

「低速通信」は通信量を必要最低限の量にすることによって、通信量を消費しないという優れものです。(通信速度はかなり落ちます。)

BIGLOBEモバイルはデータ容量が少なくなったら100MBで300円と結構高額な料金がかかってしまいます。

ですが、BIGLOBEモバイルには動画・音楽がカウントフリー(通信量無制限)のエンタメフリーオプションがあります。

もし通信制限が心配な方は、月額480円のエンタメフリーオプションに加入して「通信制限にかかってしまう...」という悩みからおさらばしましょう。

BIGLOBEは余ったデータ容量を翌月に繰り越しも可能なんだ。
ニャンコ
ぽん太くん
「エンタメフリーオプション」と「データ繰り越し」があれば、あまり通信制限を気にすることはなさそうだね!
関連
BIGLOBEモバイルは繰り越し可能!上限や期限、確認方法を解説!

続きを見る

BIGLOBEモバイル公式サイト

一部端末でテザリングが使えない

ぽん太くん
デザリングって何だ?
簡単に言えばWi-Fiルーターのようにスマホから電波を発信できる機能だよ。
ニャンコ

デザリングとは、スマホから電波を飛ばして、その電波に接続した他のスマホ、PC、タブレットなどの端末がネットに接続できる機能です。

そのため、デザリングは外出先でも場所を選ばずにパソコンやタブレットなどを使用できるので、外でパソコンなどの端末を使う人にとってはかなり便利な機能です。

基本的にBIGLOBEモバイルでは、タイプD(ドコモ回線)ではデザリングを使用することができます。

タイプAではデザリングが使用できない端末もあるので、「デザリング対応端末」で確認しましょう。

2018年11月からタイプAでもテザリング可能になりました。

BIGLOBEモバイルでテザリングできる端末・プランは?できない対処法も解説!

続きを見る

SIMとスマホのセット購入は分割支払いのみ

BIGLOBEモバイルはSIMとスマホ端末のセット販売を行なっています。

このセット販売でスマホを購入すると、スマホを一括で購入することはできず、分割払いでの購入になってしまいます。

他の格安SIMでは一括で購入できる格安SIMもあります。

ですが、BIGLOBEモバイルは一括支払いが出来ない分SIMとスマホ端末のセット販売で契約すると、高額なキャッシュバックを受けることができます。

分割支払いでも金利はかからないので損をすることはないんだ。
ニャンコ
ぽん太くん
分割支払いが嫌な人以外は、キャッシュバックをもらえるから得ってことだね!

BIGLOBEモバイル公式サイト

まとめ

BIGLOBEデメリット6つ

  • エンタメフリーの画質低下
  • キャリアメールを利用できない
  • 音声SIMには最低契約期間がある
  • 低速通信モードがない
  • 一部端末でテザリングが使えない
  • スマホセット購入は分割支払いのみ

以上、BIGLOBEモバイルの6つのデメリットでした。

BIGLOBEモバイルはメリットも多い反面、デメリットも存在します。

乗り換えてから、後で「BIGLOBEモバイルにしなきゃよかった...」と思わないためにもきちんとデメリットを把握しときましょう!

ぽん太くん
そんなに気になるデメリットはなかったかな。
デメリットが気にならなかったら、メリットもチェックしてBIGLOBEに是非乗り換えてね!
ニャンコ
関連
BIGLOBE歴2年が語る!意外と知らないBIGLOBEのメリット10選

続きを見る

なお、BIGLOBEモバイルへの詳しい乗り換え(MNP)方法は(【超まとめ】大手キャリアからBIGLOBEモバイルに簡単に乗り換える(MNP)方法)を参考にしてください!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

今月のキャンペーンがスゴイ!

正直な話、今月のBIGLOBEモバイルキャンペーンはどの格安SIMよりもお得です。

他の格安SIMも顧客獲得のためキャンペーンを実施していますが、BIGLOBEモバイルのキャンペーンは頭一つ抜けてます。

今BIGLOBEモバイルに契約すれば基本料が6ヶ月間、毎月1,200円引き!さらにSIMと端末のセットで契約すると最大16,400円値引き!しかもエンタメフリー オプション3ヶ月間無料

毎月BIGLOBEモバイルや他の格安SIMのキャンペーンをまとめていますが、ここまでお得なキャンペーンは過去に目にしたことがありません。

もっと詳しくキャンペーン情報を知りたい方は最新キャンペーン情報にまとめていますので参考にしてください!

今月契約できる人はかなりラッキーですので、ぜひこの機会にBIGLOBEモバイルに乗り換えることをオススメします!

公式サイトでお得な情報をチェック!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

-BIGLOEBデメリット

Copyright© 【BIGLOBE大図鑑】iPhone/Androidを安くするならBIGLOBEモバイル , 2020 All Rights Reserved.