BIGLOBE基礎知識 申し込み オプション

10分で出来るBIGLOBEモバイルの解約方法!タイミングは?日割りされる?違約金は?

更新日:

ぽん太くん
もしBIGLOBEモバイルを解約したい場合、どうすればいいワン?
解約は電話ですることができるんだ。10分もあれば解約手続きができるよ!
ニャンコ

BIGLOBEモバイルの解約方法は「電話」です。

解約手続きは簡単で10分もあればできてしまいますが、解約するに当たっていくつか注意事項もあるので一緒に押さえておきましょう。

解約する人だけではなく、これからBIGLOBEモバイルの契約を考えている人も、解約方法まで知っておくと契約後も安心ですので軽〜くでもいいので読んでおくのをオススメします。

BIGLOBEモバイルの乗り換え方法を徹底解説

BIGLOBEモバイルの解約手順

さっそく解約方法を解説していくよ!
ニャンコ

1.「BIGLOBE ID」を準備する

解約方法は電話ですが、電話の際にオペレーターに「BIGLOBE ID」を伝えるとスムーズに解約手続きを行えるので、事前にメモしておきましょう。

「BIGLOBE ID」がわからない人は、契約時にもらったBIGLOBEモバイルの会員証接続ID通知書に記載されているのでそこで確認しましょう!

2.BIGLOBEカスタマーサポートセンターに電話する

「BIGLOBE ID」を準備したら早速サポートセンターに電話をします。

BIGLOBEカスタマーサポートセンターの電話番号は以下となっています。

カスタマーサポート

 0120-923-402

BIGLOBE MNP転出窓口

0120-983-028

解約の場合は「カスタマーサポート」に、電話番号をそのまま引き継いで他社に乗り換える場合は「BIGLOBE MNP転出窓口」に電話しましょう。

MNP転出の場合、手続きにはMNP転出手数料がかります。

MNP転出手数料

  • 契約開始4カ月目以降:3,000円
  • 契約開始月(1カ月目)〜3カ月目の場合:6,000円

MNPする人は上記のMNP転出手数料を考慮しておきましょう!

電話がオペレーターにつながると、以下のような簡単なことを聞かれます。

  1. BIGLOBE ID または 電話番号
  2. 契約者氏名
  3. 解約理由

解約理由は「他社に乗り換えるため」など適当な回答でOKです。

そんなこんなで解約の注意事項やSIMカードの返送などの話を聞き、長くて10分ほどで電話が終了します。

MNPの場合、手続きが完了した時点でBIGLOBEモバイルは自動解約されるから、解約手続きはする必要はないよ!
ニャンコ
ぽん太くん
ふ〜ん。意外と簡単だったワン!ちなみに解約してすぐに使えなくなったりするワン?
解約が完了した月(解約月)の月末まで利用できるよ!でもMNP転出の場合、手続き完了時点で使えなくなるから注意が必要だよ!
ニャンコ

BIGLOBEモバイル公式サイト

BIGLOBEモバイルを解約するときの注意事項

最低利用期間と違約金に注意

音声通話SIMは1年以内に解約すると8000円の違約金がかかってしまうから注意が必要だよ!
ニャンコ

データSIMの最低利用期間は1ヶ月ですが、違約金は設定されていないので、1ヶ月以内に解約しても違約金はかかりません。(その月の利用料金のみ支払う必要あり)

ですが、音声通話SIMの場合、最低利用期間が1年です。

1年以内に解約すると違約金として8,000円支払う必要があるので注意しましょう。

詳しくはこちらから!

関連
BIGLOBEモバイルに最低利用期間はある?違約金を回避する方法を解説!

続きを見る

解約月の料金は日割りにならない

ぽん太くん
月の途中で解約したら、日割り計算になるワン?
残念ながらBIGLOBEモバイルは日割りはできないんだ。月単位の料金になるよ!
ニャンコ

BIGLOBEモバイルは解約月の料金は日割りになりません。

月単位の料金支払いとなっているので、解約月の料金は全額支払う必要があります。

アシストパックを契約している場合、解除料がかかる

アシストパックは端末をお得に分割できるサービスです。

このアシストパックを利用している人が24ヶ月以内に解約すると「アシストパック加算分契約解除料」の支払いが必要になります。

「アシストパック加算分契約解除料」は端末や利用月によって解除料が変わってくるので、詳細は公式ページの「BIGLOBEモバイル」 アシストパック加算分契約解除料で確認しましょう。

シェアSIMカードを利用している場合、シェアSIMカードの削除手続きをする

シェアSIMカード追加オプションを利用中の人は「BIGLOBEモバイル」解約手続きをはじめる前に、全てのシェアSIMカードの削除を行う必要があります。

シェアSIMカードの削除方法は「モバイル契約情報」にて、シェアSIMカードの削除手続きを行ってください。

解約後SIMカードの返送が必要

解約後はSIMカードは返送する必要があるよ!
ニャンコ

BIGLOBEモバイルを解約後、SIMカードを返送する必要があります。

SIMカードの取り扱いは、SIMカードのタイプに以下のように異なります。

■タイプAの場合
タイプAのSIMカードのご返却は不要。自身で破棄でOK。

■タイプDの場合
タイプDのSIMカードは貸与品のため、返却する必要がある。

■タイプAの場合
タイプAのSIMカードのご返却は不要。自身で破棄でOK。

■タイプDの場合
タイプDのSIMカードは貸与品のため、返却する必要がある。

タイプAのSIMカードは返送する必要はないですが、タイプDのSIMカードは貸与品のため返送する必要があります。

返送はBIGLOBEモバイルの解約後、20日以内に以下の送付先まで郵送しましょう。

SIMカード送付先住所

〒277-0834
千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前13-1 ロジポート北柏501
ビッグローブ株式会社
「BIGLOBEモバイル」/「BIGLOBE 3G」SIMカード返却センター

送料は利用者負担だけど、SIMカードぐらい小さいと送料は100円ぐらいで済むよ![
ニャンコ
ぽん太くん
返送するのはちょっと面倒ワンね。。。

なお、返送の詳細は解約後にBIGLOBEから送られてくるメールにも記載してあるのでチェックしておきましょう。

BIGLOBEモバイル公式サイト

まとめ

以上、BIGLOBEモバイルの解約方法と注意事項でした。

このページのまとめ

  • BIGLOBEモバイルの解約方法は電話
  • 音声通話SIMは最低利用期間(1年)と違約金(8,000円)がある
  • 解約月の料金は日割りにならない
  • アシストパックを契約している場合、解除料がかかる
  • シェアSIMカードを利用している場合、解約前にシェアSIMカードの削除手続きをする
  • タイプDのSIMカードは解約後、返却する必要がある

BIGLOBEモバイルの解約方法は簡単で10分もあれば完了できます。

また解約などの手続きで店舗にわざわざいく必要がないBIGLOBEモバイル。

ぜひこの機会にBIGLOBEモバイルに乗り換えてはいかがでしょうか?

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

今月のキャンペーンがスゴイ!

正直な話、今月のBIGLOBEモバイルキャンペーンはどの格安SIMよりもお得です。

他の格安SIMも顧客獲得のためキャンペーンを実施していますが、BIGLOBEモバイルのキャンペーンは頭一つ抜けてます。

今BIGLOBEモバイルに契約すれば基本料が6ヶ月間、毎月1,200円引き!さらにSIMと端末のセットで契約すると最大16,400円値引き!しかもエンタメフリー オプション3ヶ月間無料

毎月BIGLOBEモバイルや他の格安SIMのキャンペーンをまとめていますが、ここまでお得なキャンペーンは過去に目にしたことがありません。

もっと詳しくキャンペーン情報を知りたい方は最新キャンペーン情報にまとめていますので参考にしてください!

今月契約できる人はかなりラッキーですので、ぜひこの機会にBIGLOBEモバイルに乗り換えることをオススメします!

公式サイトでお得な情報をチェック!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

-BIGLOBE基礎知識, 申し込み, オプション

Copyright© 【BIGLOBE大図鑑】iPhone/Androidを安くするならBIGLOBEモバイル , 2020 All Rights Reserved.