BIGLOBE基礎知識 申し込み

【超簡単!】たったの4ステップでBIGLOBEモバイルへ乗り換える方法を注意点と一緒に解説!

更新日:

BIGLOBEモバイルの乗り換え(MNP)方法
ぽん太くん
キャリアからBIGLOBEモバイルに乗り換えたいんだけど、難しそうで自分でできるか心配ワン...
確かに難しそうと思われがちだけど、実はたったの4ステップだけなんだ!このページを見ながらなら誰でも乗り換えられるから安心してね!
ニャンコ

格安SIMへの乗り換えってなんだか難しそう。
大手キャリアから格安SIMへの乗り換えってどうすればいいんだろう。

このように思われている方多いのではないでしょうか。

確かにスマホの乗り換えは何回もするものではないですし、特に格安SIMへの乗り換えは不慣れな人がほとんどです。

このページでは、そのような人でもBIGLOBEモバイルへ乗り換えられるように1ステップ毎にわかりやすく解説していきます。

画像手順付きでしっかり解説していきますので安心&気軽な気持ちで乗り換えていきましょう!

BIGLOBEモバイルの乗り換え方法を徹底解説

BIGLOBEモバイルへの乗り換え方法はたったの4ステップ!

BIGLOBEモバイルへの乗り換えに必要なステップは以下の4ステップのみです。

BIGLOBEモバイルの乗り換え(MNP)方法

ぽん太くん
MNPとかAPNとか聞いたことない単語があるワン。
MNPやAPNも後で詳しく解説するよ!乗り換えは全ステップで30分ぐらいでできちゃうんだ。
ニャンコ

BIGLOBEモバイルへの乗り換え方法は上記の4ステップです。

BIGLOBEモバイルへ申し込んでからSIMカードが到着するのに2〜3日程ですので、意外とすぐに乗り換えは完了します。

ちなみにSIMカードの到着時間を除けば30分程で申し込みから初期設定まで完了します。

BIGLOBEモバイルについてもっと知りたい...という人はBIGLOBEモバイルのメリット、デメリットを読んでから乗り換えしていきましょう!

 関連 BIGLOBEモバイルのメリット
 関連 BIGLOBEモバイルのデメリット

後悔のないようしっかりBIGLOBEモバイルについて知ってから乗り換えようね!
ニャンコ

BIGLOBEモバイル公式サイト

ステップ①|MNP予約番号を取得する

BIGLOBEモバイルのMNP予約番号の取得方法

乗り換えに必要な「MNP予約番号」とは?

まず初めに「MNP予約番号」を取得する必要があるんだ。
ニャンコ
ぽん太くん
「MNP」さっそくわからない用語ワン...
「MNP予約番号」は現在使っている電話番号を変更することなく、そのままBIGLOBEでも使えるようにするための予約番号なんだ。
ニャンコ

現在使っている電話番号を変更することなく、そのままBIGLOBEモバイルでも同じ電話番号を使いたい場合は「MNP予約番号」を取得する必要があります。

乗り換え(MNP)の際に電話番号を変更したくない人は、必ず「MNP予約番号」を取得しましょう!

取得方法もとても簡単です!下記で解説していきます。

MNP予約番号の入手方法

ぽん太くん
さっそくMNP予約番号を取得したいワン!どこで貰えるんだ?
MNP予約番号は現在利用中の携帯会社から取得できるんだ。
ニャンコ

現在契約中の携帯会社から「MNP予約番号」を取得する方法は以下の電話番号に電話をかけます。

携帯電話会社受付窓口MNP受付時間
ドコモ電話ドコモ携帯から 151
一般電話から 0120-800-000
9:00~20:00
au電話au携帯・一般電話から 0077-754709:00~20:00
ソフトバンク電話ソフトバンク携帯から *5533
一般電話から 0800-100-5533
9:00~20:00

オペレーターが電話に応答したら「MNP予約番号を取得したいです。」と伝えます。

オペレーターから解約を止めようとするような話をしてくるかもしれませんが、きっぱり断ればスムーズに話が進みます。

注意

MNP番号を取得するにはMNP手数料として、料金が別途かかります。

料金は携帯会社によって異なり、MNP手数料の支払いは現在契約中の携帯会社の最後の月額料金支払いと同時に引き落としになります。

【キャリア別】MNP番号取得手数料
  • docomo 2,000円
  • au 2,000円
  • ソフトバンク 3,000円

キャリアの解約時期は気にする必要なし

大手キャリアの2年契約中に解約すると9,500円の解約金がかかります。

なお、2年縛りの途中解約金が発生しないタイミングは契約満了後の2ヶ月間です。

例えば2018年4月に契約した場合、解約金がかからない時期は2020年の5月と6月です。

ですが、必ずしもこのタイミングを待たなくてもいいです。というのも解約金の9,500円はBIGLOBEモバイルへ乗り換えると月々の支払いが大幅に安くなるので解約金をすぐペイできてしまいます。

あと1ヶ月で契約満了なら話は別ですが、そういった場合以外はMNPするタイミングはそれほど気にする必要はないでしょう。

MNP予約番号取得後の猶予は3日間!すぐにBIGLOBEモバイルに申し込むのが無難

ぽん太くん
MNP予約番号取得できたワン!次はどうするワン?
次はBIGLOBEモバイルに申し込むよ!MNP予約番号を取得してから3日間以内に申し込まなければならないから注意が必要だよ!
ニャンコ

MNP予約番号の有効期限は15日間となっています。

ですが、BIGLOBEモバイルは申し込み時点でMNP予約番号の有効期間が12日以上残っている必要があります。

BIGLOBEモバイルに申し込む際はMNP予約番号を取得してから3日以内に申し込みを行いましょう。

ぽん太くん
MNP予約番号を取得したらすぐにBIGLOBEモバイルへ申し込んだ方がいいワンね!早速申し込むワン!
3日以内に申し込まないとMNP予約番号を再発行する必要があるから注意だよ!
ニャンコ

BIGLOBEモバイル公式サイト

MNP予約番号を取得した段階では解約にはならない!

ぽん太くん
そういえばキャリアとの契約はどうすればいいワン?解約手続きとか必要ワン?
キャリアが解約になるのは、BIGLOBEモバイルへの申し込みを行い、SIMカードが到着して「MNP転入手続き」という手続きを行なったら自動的に解約になるんだ。
ニャンコ

キャリアが解約になるのは、BIGLOBEモバイルへの申し込みを行い、SIMカードが到着してステップ③のMNP転入手続き」が完了したら自動的に解約となります。

なので、「MNP予約番号」を取得した段階では解約にはなりません。

「MNP転入手続き」が完了したら自動的に解約となるから、キャリアの解約手続きは何か別途に手続きを行う必要はないんだ。
ニャンコ
ぽん太くん
解約手続きはしなくていいワンね!
ちなみに、「MNP転入手続き」が終わるまではネットは使えるんだ。スマホがネットに繋がらない期間(不通期間)は発生しないから安心してね!
ニャンコ

ステップ②|BIGLOBEモバイルに申し込む

BIGLOBEモバイルの申し込み方法

BIGLOBEモバイルへの申し込み方法

ぽん太くん
よーし!んじゃ申し込みして行くワン!
それでは申し込み方法を確認していきましょう。申し込みはBIGLOBEモバイルの公式サイトで申し込むんだ。
ニャンコ

まずは下記の「BIGLOBEモバイル公式ページ」にアクセスしましょう。

BIGLOBEモバイル公式サイト

公式ページにアクセスすると上記のような画面に飛ぶので、「お申し込みはこちら」をクリックし、申し込みページにアクセスします。

申し込みはとても簡単で手順通り行っていければ難なく申し込みが行えると思います。

画像付きで、詳しい申し込み方法は以下で解説していますので、参照してください。

手順
【超まとめ】10分で完了!BIGLOBEモバイルの申し込み方法を画像手順付きで解説!

続きを見る

あとはBIGLOBEモバイルから商品が届くのを待ち、届き次第次のステップに進みます!

ステップ③|BIGLOBEモバイル回線に切り替える(MNP転入切り替え)

BIGLOBEモバイルのMNP転入手続き方法

SIMカードが届いたらMNP転入手続きで回線切り替えをする

ぽん太くん
おぉー!SIMカードが家に届いたワン!
SIMカードが届いたらまずは「MNP転入手続き」という手続きを行なっていくよ!
ニャンコ

申し込みをしてSIMカードが到着したら、「MNP転入手続き」をしましょう。

この「MNP転入手続き」を行うことによって完全にBIGLOBEモバイルに乗り換えたことになり、キャリアとの契約も自動解約になり、BIGLOBEユーザーとなります。

回線切り替え(MNP転入手続き)には以下の3通りの方法があります。

MNP転入手続き方法開通時間
①Web数分
②電話約2時間
③自動開通されるまで待つ2〜3日程度

オススメはWebか電話での開通です。

Webや電話での開通だと不通期間(スマホが使えない時間)がほぼありません。

画像手順付きで確認したい人は下記を参照してください!

関連
【開通手順】BIGLOBEモバイルのMNP転入手続きを画像&注意点と共に解説!

続きを見る

ぽん太くん
スマホを使えない時間がほぼないのは安心ワン!

BIGLOBEモバイル公式サイト

①WebでMNP転入手続きをする方法

WebでのMNP転入手続きはBIGLOBEモバイルのマイページから行います。

Webでの手続きだと開通時間も数分程度なので、Wi-Fi環境があればお持ちのスマホでもできるのでオススメです。

②電話でMNP転入手続きをする方法

電話でMNP転入手続きをする場合、以下の電話番号に電話をします。

BIGLOBEモバイル電話窓口

電話番号 : 0120-985-309

(受付時間 年中無休 9:00~18:00)

開通時間は2時間程で、Wi-Fi環境がなくWebからのMNP転入手続きができない人は電話で手続きするのがオススメです。

③自動開通されるまで待つ

最後の手続き方法は自動開通されるのを待つ方法です。

上記のWebや電話の手続きをしなくても、2〜3日後には自動でMNP切り替えがされます。

Webや電話でのMNP転入手続きが面倒な人は自動開通されるのを待つのもありです。

ステップ④|APN(ネットワーク)設定をする

BIGLOBEモバイルのAPN設定方法

それでは次に最後の設定であるAPN(ネットワーク)設定をしていこう!
ニャンコ
ぽん太くん
よーし!最後の一踏ん張りだワン!

APN設定」とはインターネットに接続するために必要な設定です。

インターネットを利用するためには必ずこの「APN」を設定する必要があるのでチャッチャッっと設定しちゃいましょう。

「APN」設定と聞くと難しそうに聞こえますが、Androidで約1分、iPhoneで約3分もあれば出来ちゃうぐらい簡単な設定ですので安心してください!

iPhoneとAndroidでAPN設定はそれぞれ異なるので、以下を参照してください。

関連記事iPhoneのAPN設定
関連記事AndroidのAPN設定

BIGLOBEモバイル公式サイト

まとめ|【超簡単!】たったの4ステップでBIGLOBEモバイルへ乗り換える方法を注意点と一緒に解説!

BIGLOBEモバイルの乗り換え(MNP)方法

以上、BIGLOBEモバイルへの乗り換え(MNP)方法でした。

ぽん太くん
格安SIMの乗り換えって難しいと思ってたけど、意外と簡単だったワン!
そうなんだ。難しいと思われがちの「乗り換え」ですが、意外と簡単です。安心して乗り換えようね!
ニャンコ

このようにBIGLOBEモバイルへの乗り換えはとても簡単です。総時間30分もあれば手続きができます。

BIGLOBEモバイルに乗り換えれば、今までのスマホ料金を半額以下にすることも可能です。

是非この機会にBIGLOBEモバイルに乗り換えてスマホ代を安くしてみてはいいかがでしょうか?

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

今月のキャンペーンがスゴイ!

正直な話、今月のBIGLOBEモバイルキャンペーンはどの格安SIMよりもお得です。

他の格安SIMも顧客獲得のためキャンペーンを実施していますが、BIGLOBEモバイルのキャンペーンは頭一つ抜けてます。

今BIGLOBEモバイルに契約すれば基本料が6ヶ月間、毎月1,200円引き!さらにSIMと端末のセットで契約すると最大16,400円値引き!しかもエンタメフリー オプション3ヶ月間無料

毎月BIGLOBEモバイルや他の格安SIMのキャンペーンをまとめていますが、ここまでお得なキャンペーンは過去に目にしたことがありません。

もっと詳しくキャンペーン情報を知りたい方は最新キャンペーン情報にまとめていますので参考にしてください!

今月契約できる人はかなりラッキーですので、ぜひこの機会にBIGLOBEモバイルに乗り換えることをオススメします!

公式サイトでお得な情報をチェック!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

-BIGLOBE基礎知識, 申し込み

Copyright© 【BIGLOBE大図鑑】iPhone/Androidを安くするならBIGLOBEモバイル , 2020 All Rights Reserved.