BIGLOEBデメリット オプション

BIGLOBEモバイルは通信速度が遅い?遅くなる時間帯や対処法を解説!

更新日:

ぽん太くん
 BIGLOBEモバイルって格安SIMだから通信速度が遅かったりするワン?
体感的には通信速度の遅さは気にならないよ!でも回線が混み合う時間帯は通信速度が遅くなることもあるんだ。
ニャンコ

BIGLOBEモバイルはドコモやauの回線を借りてサービスを運営しているため料金が安くなる反面、回線混雑時は通信速度が若干落ちてしまうことがあります。

「通信速度が遅い」と言ってもそれほど気になるほどではないですが、大手キャリアと比べると通信速度が遅くなるのも事実です。

この問題はBIGLOBEモバイルだけではなく、大手キャリアから回線を借りている格安SIM全てに共通する問題なのです。

このページではそのような問題を解決するために、回線が混み合い通信速度が遅くなる時間帯はいつか?通信速度が遅い時の対処法を解説します。

BIGLOBEモバイルの乗り換え方法を徹底解説

お昼と夕方の時間帯は通信速度が落ちる

多くの人がスマホを使う”お昼や夕方”の時間帯は回線が混んで通信速度が遅くなる傾向があるんだ。
ニャンコ

通信速度が遅くなる時間帯はズバリ「お昼」と「夕方」です。

BIGLOBEモバイルをはじめとする格安SIMの通信速度が落ちる時間帯は、比較的スマホを使う人が多い時間帯に遅くなる傾向があります。

具体的にはこのような時間帯に遅くなります。

遅くなる時間帯

  • 12時〜14時のお昼
  • 17時〜19時の退勤や下校時間

この時間帯はLINEやWebサイトの閲覧は問題ありませんが、TwitterやInstagramの画像表示、YouTubeなどの動画再生は少し遅くなってしまうことがあります。

実際の評判は?

Twitterで実際の生の声をまとめてみました。

やはり「お昼」や「夕方」の混雑時は通信速度が遅くなるそうです。

BIGLOBEモバイル公式サイト

通信速度が遅い時の対処法

ぽん太くん
通信速度が遅くなるのは困るワン... 何か対処法はあるワン?
Wi-Fiに繋げば通信速度が早くなって快適に使えるんだ。
ニャンコ

通信速度が遅い時の対処法は Wi-Fiに繋ぐことです。

Wi-Fiに繋げば、通信混雑時の影響を全く受けなくなり速度の早い快適な通信を行うことができます。またWi-Fi利用中は通信量がカウントされないので通信量の節約にもなるのもポイントです!

自宅の Wi-Fiルーター接続する

家にいるときは自宅のWi-Fiに接続しよう!
ニャンコ
ぽん太くん
ん?自宅にWi-Fiなんてないワン?どうすればいいんだ?
自宅にWi-Fiがない人はWi-Fiルーターを設置することでWi-Fiを利用することができるんだ。
ニャンコ

まずマンション等に住んでいてWi-Fiが飛んでいる人はそのWi-Fiを利用しちゃいましょう。

Wi-Fiが飛んでいない人は、Wi-Fiルーターを購入し設置することによりWi-Fiを使用することできます。

自宅は何かとスマホを使う時間が多いと思うので是非Wi-Fiルーターを設置して、Wi-Fiを利用することをオススメします。

BIGLOBE Wi-Fiに接続する

全国83,000スポットで使えるBIGLOBE Wi-Fi

ぽん太くん
外出中もWi-Fi繋ぎたいけど、中々繋げれるスポット見つからないワン...
大丈夫!BIGLOBEモバイルに契約すると全国83,000箇所のWi-Fiスポットを無料で利用できるんだ。
ニャンコ

BIGLOBEは「BIGLOBE Wi-Fi」という全国83,000スポットのカフェやコンビニ、空港などのお出かけ先で、スマホ、タブレット、パソコンから Wi-Fiを無料で利用できるサービスを展開しています。

このような全国83,000スポットという多くのスポット、また無料で利用できるのは格安SIMの中でもBIGLOBEモバイルのみです。

「BIGLOBE Wi-Fi」についてもっと詳しく知りたい人は以下を参照してください!

“関連”
BIGLOBE WiFiで全国のWiFiスポットが無料に!繋がらない人も必見!

続きを見る

FREE Wi-Fiに接続する

お店や公共施設などで利用することができる「FREE Wi-Fi」を利用するのもありです。

「FREE Wi-Fi」はその名の通り無料で Wi-Fiを使用することができます。無料で利用できる代わりに利用回数や時間制限などが設けられていること多いです。

ぽん太くん
制限があっても外で Wi-Fiが利用できるのは嬉しいワン!
”FREE Wi-Fi”と”BIGLOBE Wi-Fi”を活用すれば外出先でもWi-Fiスポットに困ることはないかもしれないね!
ニャンコ

BIGLOBEモバイル公式サイト

ポケット Wi-Fiに接続する

いつでもどこでも Wi-Fiが使えるポケット Wi-Fiを使うのもありだよ!
ニャンコ

ポケット Wi-Fiとは、常に持ち運びができるWi-Fiで、電波がある場所ならいつでもどこでもWi-Fiに繋ぐことができます。

なので、一々 Wi-Fiスポットを探すのが面倒くさい人や、常に早い通信をしたい人にオススメです。

また、外でPC、タブレットを使いたい人もポケット Wi-Fiを利用すればデザリングをする必要がなくなり、外出先でも難なくPC、タブレットを使うことができます。

ちなみにポケット Wi-Fiを利用すれば、スマホの契約GBは一番容量が低い3GBでも十分足りるので、ポケットWi-Fiを利用して3GBにすれば「料金の節約&常に早い通信」という良いことづくしです。

BIGLOBEモバイル公式サイト

まとめ

以上、回線が混み合い通信速度が遅くなる時間帯はいつか?通信速度が遅い時の対処法でした。

このページをまとめると

このページのまとめ

  • 通信速度が遅くなるのは回線混雑時の「お昼と夕方」
  • 通信速度が遅い対処法は Wi-Fiを利用する
  • BIGLOBE Wi-Fiなら無料で全国83,000スポットのWi-Fiが使える

つまり普段はそれほど体感的には遅く感じないけど、通信速度が遅くなる「お昼や夕方」はWi-Fiに繋いで対処しましょうってことです!

僕もお昼や夕方は TwitterやInstagramの画像表示が遅くなることがあるので、BIGLOBE Wi-Fiを利用して快適にスマホを使っています。

ぜひ、通信速度が遅くなったらWi-Fiを利用して快適にスマホを使いましょう!

また、BIGLOBEモバイルへの詳しい乗り換え(MNP)方法は(【超まとめ】大手キャリアからBIGLOBEモバイルに簡単に乗り換える(MNP)方法)を参考にしてください!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

今月のキャンペーンがスゴイ!

正直な話、今月のBIGLOBEモバイルキャンペーンはどの格安SIMよりもお得です。

他の格安SIMも顧客獲得のためキャンペーンを実施していますが、BIGLOBEモバイルのキャンペーンは頭一つ抜けてます。

今BIGLOBEモバイルに契約すれば基本料が6ヶ月間、毎月1,200円引き!さらにSIMと端末のセットで契約すると最大16,400円値引き!しかもエンタメフリー オプション3ヶ月間無料

毎月BIGLOBEモバイルや他の格安SIMのキャンペーンをまとめていますが、ここまでお得なキャンペーンは過去に目にしたことがありません。

もっと詳しくキャンペーン情報を知りたい方は最新キャンペーン情報にまとめていますので参考にしてください!

今月契約できる人はかなりラッキーですので、ぜひこの機会にBIGLOBEモバイルに乗り換えることをオススメします!

公式サイトでお得な情報をチェック!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

-BIGLOEBデメリット, オプション

Copyright© 【BIGLOBE大図鑑】iPhone/Androidを安くするならBIGLOBEモバイル , 2020 All Rights Reserved.