BIGLOBE基礎知識

BIGLOBEモバイルの音声通話SIMとデータSIMの違いを解説!どっちを選べばいい?

投稿日:

BIGLOBEモバイルの音声通話SIMとデータSIMの違いを解説!どっちを選べばいい?
ぽん太くん
音声通話SIMとデータSIMってどんな違いがあるワン?

BIGLOBEモバイルに申し込もうと思うんだけど「音声通話SIM」と「データSIM」どっちを選べばいいかわからない...

このように思われている方いるのではないでしょうか?

初めて格安SIMに申し込む方は聞いたこともない用語だと思うのでわからなくて当然です。

ですが、このSIMの選択を間違えると非常にまずいので、このページでは「音声通話SIM」と「データSIM」の違いについて解説していきます。

また、「こんな人はこっちのSIMがおすすめ」まで解説していくのでこのページをみてどちらのSIMにするかの参考にしていただければと思います!

BIGLOBEモバイル公式サイト

BIGLOBEモバイルの乗り換え方法を徹底解説

BIGLOBEモバイルは音声通話SIMとデータSIMの2種類がある

先ほどもお話ししたようにBIGLOBEモバイルには「音声通話SIM」と「データSIM」の2種類があります。

このSIMの違いで出来ることが違ってくるので1つずつ見ていきましょう。

BIGLOBEモバイルの音声通話SIMとは

音声通話SIM

BIGLOBEモバイルの「音声通話SIM」は電話番号での電話とデータ通信が出来るSIMです。

電話番号は090080070の電話番号です。

もちろんデータ通信もできるのでネット通信等も行えます。

音声通話SIMは簡単にいえばキャリアで使用していたスマホと同じことができるSIMと思っていただければOKです。

ぽん太くん
音声通話SIMなら電話とデータ通信が出来るSIMワンね。
そういうこと!電話とデータ通信が出来る一般的なSIMだからほとんどの人がこの音声通話SIMを選んでるよ!
ニャンコ

BIGLOBEモバイル公式サイト

BIGLOBEモバイルのデータSIMとは

データSIM

BIGLOBEモバイルのデータSIMは先ほどの音声通話SIMとは違い電話番号を持ちません。

なので電話はできずデータ通信は出来るSIMとなります。

BIGLOBEモバイルのデータSIMは「SMS機能付き」と「データ通信のみ」の2種類があります。

データSIMを選ぶ場合、この2つのうち1つを選びます。

1つずつ見ていきましょう。

データSIM(SMS機能付き)

データSIM(SMS機能付き)は名前の通り、SMS(ショートメール)機能が付いているSIMとなっています。

ぽん太くん
SMS(ショートメール)なんて必要ワン?
サイトやアプリの登録の際にセキュリティとして認証コードをSMSで送ることがあるよ!
ニャンコ

SMS機能なんているの?と思われがちですが、例えばLINEも新規登録の際にSMSでの認証を行います。

LINEの場合、SMSができないとFacebookで認証を行う必要がありこれが意外と面倒なんです。

ぽん太くん
ふ〜ん。確かに意外とSMS(ショートメール)使う機会多いかもしれないワン。

BIGLOBEモバイル公式サイト

データSIM(データ通信のみ)

データSIM(データ通信のみ)は名前の通りデータ通信のみのSIMです。電話もSMSもできません。

データSIMを契約する人はタブレット用やスマホの2台目用で契約する人がほとんどです。

ちなみにデータSIM(データ通信のみ)でもLINEやSkypeなどのネット上での電話は可能です。

BIGLOBEモバイル公式サイト

音声通話SIMがおすすめな人

音声通話SIM

ここからは音声通話SIMがどんな人におすすめか解説していきます。

他社から電話番号を変えずにBIGLOBEモバイルに乗り換えるなら音声通話SIM!

他社から電話番号を変えることなく、BIGLOBEモバイルに乗り換える場合は音声通話SIMを選びましょう。

間違ってデータSIMを選んでしまうと今まで使っていた電話番号が消えてしまうので要注意です。

新しい電話番号でBIGLOBEモバイルに乗り換えるなら音声通話SIM!

新しい電話番号でBIGLOBEモバイルに乗り換える場合も音声通話SIMを選びましょう。

データSIMでは電話番号を作ることができません。

090、080、070の電話番号を持つなら音声通話SIMを選ぼうね!
ニャンコ

BIGLOBEモバイル公式サイト

データSIMがおすすめな人

データSIM

次にデータSIMがおすすめな人を解説していきます。

タブレット用ならデータSIM

タブレットは音声通話機能の必要性がない&音声通話機能を持っていないため、データSIMでOKです。

タブレット用にデータSIMを用意すればタブレットでデータ通信を行うことができます。

2台目用にはデータSIM

スマホの2台目にはデータSIMがおすすめです。

メインのスマホが音声通話機能を持っていれば、2台目のスマホに音声通話機能はあまり必要ないでしょう。

ぽん太くん
確かにメインのスマホで電話できればいいワンね。

BIGLOBEモバイル公式サイト

まとめ:BIGLOBEモバイルの音声通話SIMとデータSIMの違い・選び方

BIGLOBEモバイルの音声通話SIMとデータSIMの違いを解説!どっちを選べばいい?

以上、BIGLOBEモバイルの音声通話SIMとデータSIMの違い、選び方でした。

このページのまとめ

  • 音声通話SIMは電話とデータ通信が出来る
  • データSIMは「SMS機能付き」と「データ通信のみ」がある
  • データSIMの「SMS機能付き」はサイトやアプリのセキュリティ認証で使うことが多い
  • データSIMの「データ通信のみ」はタブレット用やスマホの2台目用におすすめ

初めて格安SIMに乗り換える方には聞きなれない用語でしたが、意外と簡単です。

これからBIGLOBEモバイルに乗り換える際にまた分からない用語等出るかもしれませんが、当サイトでBIGLOBEモバイルについて詳しく解説しているのでよかったら参考にしてみてください!

なお、BIGLOBEモバイルへの詳しい乗り換え(MNP)方法は(【超まとめ】大手キャリアからBIGLOBEモバイルに簡単に乗り換える(MNP)方法)を参考にしてください!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

今月のキャンペーンがスゴイ!

正直な話、今月のBIGLOBEモバイルキャンペーンはどの格安SIMよりもお得です。

他の格安SIMも顧客獲得のためキャンペーンを実施していますが、BIGLOBEモバイルのキャンペーンは頭一つ抜けてます。

今BIGLOBEモバイルに契約すれば基本料が6ヶ月間、毎月1,200円引き!さらにSIMと端末のセットで契約すると最大16,400円値引き!しかもエンタメフリー オプション3ヶ月間無料

毎月BIGLOBEモバイルや他の格安SIMのキャンペーンをまとめていますが、ここまでお得なキャンペーンは過去に目にしたことがありません。

もっと詳しくキャンペーン情報を知りたい方は最新キャンペーン情報にまとめていますので参考にしてください!

今月契約できる人はかなりラッキーですので、ぜひこの機会にBIGLOBEモバイルに乗り換えることをオススメします!

公式サイトでお得な情報をチェック!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

-BIGLOBE基礎知識

Copyright© 【BIGLOBE大図鑑】iPhone/Androidを安くするならBIGLOBEモバイル , 2020 All Rights Reserved.