BIGLOBE基礎知識 BIGLOEBデメリット 申し込み オプション

BIGLOBEモバイルに乗り換えるとキャリアメールが使えなくなる?対策と注意点を解説

更新日:

格安SIMのデメリットの1つとして格安SIMに乗り換えると、キャリアメールが使用できなくなります。

キャリアメールとは、@docomo.ne.jp, @ezweb.ne.jp, @softbank.ne.jpのメールアドレスのことです。

大手キャリアから格安SIMに乗り換えると、大手キャリアとの契約は終わるのでキャリアメールが使用できなくなります。

ぽん太くん
ほぼLINEしか使わないけどメールが使えなくなるのは心配ワン。
大丈夫、ちゃんとメールが使える方法があるからね!
ニャンコ

最近はほとんどLINEしか使わないから平気と思う人もいるかもしれませんが、ポン太くんのように心配な人もいるかもしれないので、このページではキャリアメールが使えなくなったときのデメリットの確認と、その対処法について解説します。

BIGLOBEモバイルの乗り換え方法を徹底解説

BIGLOBEモバイルでキャリアメールが使えないデメリットは?

新しいメアドを伝える必要がある

メールで連絡を取る人にキャリアメールから新しいメールアドレスに変更したことを伝える必要があります。

メールアドレスを変えたことを伝えないと、以前のキャリアメール宛にメール送信をした人はメールが届かず困ってしまいます。

なので大手キャリアから乗り換える前に、新しいメールアドレスを伝えておきましょう!

ぽん太くん
ポン太はほぼLINEしか使わないけど、たまにメールする人がいるからその人に伝えとくワン!
]LINEなどを使用していて、全くメールをしないという人はこのメールアドレスを伝える必要はないよ!
ニャンコ

ちなみに私はLINEしか使わなかったので、BIGLOBEモバイルに乗り換える際にメールアドレスを伝える作業はしなかったです!

LINEやサイトにキャリアメールを登録している場合は要注意

サイトのログインにキャリアメールを使用している人は要注意なんだ。
ニャンコ

サイトなどのログインパスワードを忘れてしまった際、パスワードを再発行してもらいますよね?

サイトにキャリアメールで登録している場合、そのまま格安SIMに乗り換えるとパスワードの再発行ができなくなります。

LINEやTwitterなど大事なアプリやサイトは、乗り換える前に以下どちらかを必ず行っておきましょう。

  • サイトのパスワードを控えておく
  • 乗り換える前にサイトのログインメールアドレスを新メールアドレス(Gmailなど)に変更しておく

これでログインパスワードを忘れても大丈夫です!LINEなどのパスワードを忘れると焦りますが事前に準備をして、もしもの時に備えておきましょう。

ぽん太くん
これでパスワードを忘れても安心ワン!

BIGLOBEモバイル公式サイト

キャリアメールが使えない対処法

Gmailを使うのがオススメ

格安SIMの人はGmailがオススメだよ!
ニャンコ

メールアドレスは何かと必要になることがあるので、キャリアメールの代わりにGmailのメールアドレスを取得しましょう!

Gmailはとにかく便利でオススメです。オススメの理由はというと

  • 料金が無料
  • 何個でもメールアドレスが作れる
  • フリーアドレスなので、スマホでもパソコンでも使える
  • 登録が簡単
登録は1分もあればできるので、以下のリンクからチャチャっとメールアドレスを作っちゃいましょう!

サイト:Gmailを発行する

GmailをiPhoneのメールに登録する

これはiPhoneの人に紹介する方法なので、Androidの人は読み飛ばしちゃってください。

Gmailは、Gmailのアプリでも使うことができますが、iPhoneのメールアプリに登録して使うこともできます。

↓このアイコンのメールアプリだよ!
ニャンコ

設定方法は、iPhoneの「設定」→「メール」→「アカウント」→「アカウントを追加」→「Google」と進み、Gmailのアドレスとパスワードを入力すれば設定完了です。

ぽん太くん
]めちゃくちゃ簡単に設定できたワン!

BIGLOBEメールを使う

BIGLOBEが提供している「BIGLOBEメール」を使うのもありだよ!
ニャンコ

BIGLOBEモバイルに契約すると、「@xxx.biglobe.ne.jp」のBIGLOBEメールアドレスを1つ無料で使用することができます。

ぽん太くん
メール機能のサービスがある格安SIMは珍しいんだ。
ぽん太くん
ふ〜ん。BIGLOBEメールの良いところって何かあるワン?

BIGLOBEメールのメリットは

  • セキュリティ対策が万全で信頼度が高い
  • 迷惑メール対策がしっかりしている
  • スマホやパソコンでも使える

などが挙げられます。

Gmailなどフリーアドレスのセキュリティなどに心配がある人はBIGLOBEメールを使うのもありです!

ですがGmailと違い、複数のメールアドレスを作れないことやメアドの変更に300円かかってしまうデメリットもあるので注意しましょう。

BIGLOBEモバイル公式サイト

BIGLOBEメールの取得方法

BIGLOBEメールの取得はとても簡単だよ!
ニャンコ

BIGLOBEメールの取得方法は、申し込む際に以下の画面でメールアドレスを設定することで取得ができます。

「BIGLOBEモバイル メール 取得」の画像検索結果

なお、BIGLOBEモバイルの詳しい申し込み方法はこちらから

関連
【超まとめ】10分で完了!BIGLOBEモバイルの申し込み方法を画像手順付きで解説!

続きを見る

まとめ

以上、キャリアメールが使えなくなったときのデメリットの確認と、その対処法でした。

このページをまとめると

このページのまとめ

  • BIGLOBEモバイルに乗り換えるとキャリアメールが使えなくなる
  • 乗り換え前に新メアドを伝えとく
  • LINEやサイトのパスワードを控えておく
  • キャリアメールの代わりは「Gmail」か「BIGLOBEメール」を使う

BIGLOBEモバイルに乗り換えてキャリアメールが使えなくなっても、GmailやBIGLOBEメールで対処できるので、安心して乗り換えることができます!

メールで悩んでいる人も、きちんと上記の準備をして、準備万端の状態でBIGLOBEモバイルに乗り換えてみてはいかがでしょうか?

また、BIGLOBEモバイルへの詳しい乗り換え(MNP)方法は(【超まとめ】大手キャリアからBIGLOBEモバイルに簡単に乗り換える(MNP)方法)を参考にしてください!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

今月のキャンペーンがスゴイ!

正直な話、今月のBIGLOBEモバイルキャンペーンはどの格安SIMよりもお得です。

他の格安SIMも顧客獲得のためキャンペーンを実施していますが、BIGLOBEモバイルのキャンペーンは頭一つ抜けてます。

今BIGLOBEモバイルに契約すれば基本料が6ヶ月間、毎月1,200円引き!さらにSIMと端末のセットで契約すると最大16,400円値引き!しかもエンタメフリー オプション3ヶ月間無料

毎月BIGLOBEモバイルや他の格安SIMのキャンペーンをまとめていますが、ここまでお得なキャンペーンは過去に目にしたことがありません。

もっと詳しくキャンペーン情報を知りたい方は最新キャンペーン情報にまとめていますので参考にしてください!

今月契約できる人はかなりラッキーですので、ぜひこの機会にBIGLOBEモバイルに乗り換えることをオススメします!

公式サイトでお得な情報をチェック!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

-BIGLOBE基礎知識, BIGLOEBデメリット, 申し込み, オプション

Copyright© 【BIGLOBE大図鑑】iPhone/Androidを安くするならBIGLOBEモバイル , 2019 All Rights Reserved.