BIGLOBE基礎知識

BIGLOBEモバイルで圏外/遅い時の対処法は?10秒で解決する方法はこれだ!

更新日:

BIGLOBEモバイルが圏外/遅い時の対処法は?5秒で解決する方法を解説!
ぽん太くん
BIGLOBEモバイルを使ってるとたまに圏外になるんだけど対処法ってあるワン?
そんな時はこれから紹介する方法を試してみよう!
ニャンコ

「スマホが圏外で繋がらない。。。」スマホ利用者ならこのような経験をしたことがある人多いのではないでしょうか?

このページではそのような圏外/通信が遅い時にすぐ解決できる対処法を紹介してきます。

BIGLOBEモバイルの乗り換え方法を徹底解説

BIGLOBEモバイルが圏外ならまずは機内モード/再起動を試す

BIGLOBEモバイルが圏外なら機内モードにする

圏外の時は機内モードにすると解決することが多いよ!
ニャンコ
ぽん太くん
機内モード?

機内モードにすることでスマホの電波をリセットできます。

スマホの圏外や通信が遅い時は機内モードで解決することが多いので、まずはスマホを機内モードにしてみましょう。

機内モードにする方法は以下です。

BIGLOBEモバイル機内モードON

機内モードをONにしたら5秒ほど経ってからOFFにします。

BIGLOBEモバイル機内モードOFF

機内モードでも圏外のままなら再起動をしてみる

機内モードを試してみても圏外のままの場合、スマホを再起動することで解決できることがあります。

なので一度再起動してみましょう。

再起動は一度スマホの電源を落として、もう一度電源ONにするだけの簡単作業だから試してね!
ニャンコ

BIGLOBEモバイル公式サイト

それでもBIGLOBEモバイルが圏外のまま/通信が遅い時に考えられる理由

それでもBIGLOBEモバイルが圏外/通信が遅い時に考えられる理由

ぽん太くん
機内モードと再起動試したけどまだ圏外のままワン。
そしたら次に紹介する方法を試してみてね!
ニャンコ

BIGLOBEモバイルで通信障害が発生しているかも

BIGLOBE側で電波障害やメンテナンスが起きている場合があります。

ぽん太くん
その情報はどこで分るワン?
下記URLのBIGLOBE公式サイトに載ってるんだ!
ニャンコ

BIGLOBEモバイルの電波障害情報は「BIGLOBE障害・臨時メンテナンス情報」で確認できるので、一度確認してみましょう!

電波が入らない場所にいる可能性も

そもそも電波が届かない場所にいる可能性もあります。

電波が届かない場所

  • 鉄筋コンクリートの建物の中
  • トンネル
  • 山奥

上記のような場所にいる場合、一旦移動してみて電波が入るか確認してみましょう。

スマホやBIGLOBE SIMの故障を疑う

圏外になる場合、スマホやSIMカードの故障もありえます。

もし他の端末を持っているなら、SIMカードを挿入してみて電波が繋がるようならスマホやSIMカードの故障も考えられます。

BIGLOBE SIMカードの初期不良の可能性もあるかも!
ニャンコ

BIGLOBEモバイル公式サイト

BIGLOBEモバイルの初期設定が正しくできていない

BIGLOBEモバイル 設定

BIGLOBEモバイルに乗り換えたばかりで圏外になる場合、初期設定が正しくできていない可能性もあるよ!
ニャンコ

MNP転入切り替えが完了していないかも

MNP転入手続きが正しくおこなわれていない場合、乗り換え前のキャリアとの契約が続いており、解約できていない状態になります。

その場合、BIGLOBE SIMを使うことができないので注意が必要です!

MNP転入手続きの設定方法は下記の記事で解説していますので、参考にしてください。

関連
【開通手順】BIGLOBEモバイルのMNP転入手続きを画像&注意点と共に解説!

続きを見る

APN(ネットワーク)設定が完了していないかも

APN(ネットワーク)設定ができていない場合、インターネットを使うことができませんので圏外状態になります。

なのでAPN(ネットワーク)設定も下記の記事で解説している通りに設定ができているか確認してみましょう。

関連記事iPhoneのAPN設定
関連記事AndroidのAPN設定

BIGLOBEモバイル公式サイト

まとめ : BIGLOBEモバイルで圏外のまま/遅い時の解決方法

BIGLOBEモバイルが圏外/遅い時の対処法は?5秒で解決する方法を解説!

以上、BIGLOBEモバイルが圏外のまま/遅い時の解決方法でした。

圏外/遅い時の要因と解決方法

  • 機内モード・再起動を行う
  • BIIGLOBEモバイルの通信障害を確認する
  • 電波が届かない場所にいる可能性
  • スマホやBIGLOBE SIMの故障
  • 初期設定ができていない

BIGLOBEモバイルが圏外や通信が遅い時は上記の解決方法を実施しましょう!

おそらくこの方法で解決できると思いますが、万が一解決できなかった場合はBIGLOBEお問い合わせ窓口や店舗に聞きましょう!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

今月のキャンペーンがスゴイ!

正直な話、今月のBIGLOBEモバイルキャンペーンはどの格安SIMよりもお得です。

他の格安SIMも顧客獲得のためキャンペーンを実施していますが、BIGLOBEモバイルのキャンペーンは頭一つ抜けてます。

今BIGLOBEモバイルに契約すれば基本料が6ヶ月間、毎月1,200円引き!さらにSIMと端末のセットで契約すると最大16,400円値引き!しかもエンタメフリー オプション3ヶ月間無料

毎月BIGLOBEモバイルや他の格安SIMのキャンペーンをまとめていますが、ここまでお得なキャンペーンは過去に目にしたことがありません。

もっと詳しくキャンペーン情報を知りたい方は最新キャンペーン情報にまとめていますので参考にしてください!

今月契約できる人はかなりラッキーですので、ぜひこの機会にBIGLOBEモバイルに乗り換えることをオススメします!

公式サイトでお得な情報をチェック!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

-BIGLOBE基礎知識

Copyright© 【BIGLOBE大図鑑】iPhone/Androidを安くするならBIGLOBEモバイル , 2020 All Rights Reserved.