BIGLOBE基礎知識 BIGLOBEメリット オプション

【BIGLOBE】テザリングでエンタメフリーはカウントされる?複数台で検証してみた

更新日:

YouTubeを初めとする動画・音楽がカウントフリーなエンタメフリー オプション
ぽん太くん
テザリングした端末でYouTubeとかの動画見たらエンタメフリーってどうなるワン?カウントされるワン?
結論から言うとテザリングでもカウントされないよ!でもいくつか注意点もあるんだ。
ニャンコ

結論から言うとBIGLOBEモバイルのエンタメフリーテザリングでもカウントされません。

基本的にはカウントされませんが、注意点もありカウントされてしまう場合もあるので注意が必要です。

うっかり注意点を知らずにテザリングをしてしまい

「テザリングしててもエンタメフリーのカウントはされないって聞いてたのに....」

と後悔しないためにもしっかり注意点は把握しておきましょう!

このページではエンタメフリーのテザリング時の注意点や、また「本当にカウントされないか?」と気になる人もいると思うので実際に検証してみました!

BIGLOBEモバイルの乗り換え方法を徹底解説

そもそもBIGLOBEモバイルはテザリングできる?

ぽん太くん
念のため聞いとくけどBIGLOBEモバイルってテザリングできるワン?
もちろんできるよ!でも端末や回線タイプによってはテザリングできない場合もあるけどね!
ニャンコ

基本的にBIGLOBEモバイルSIMはテザリングを利用することができます。

ですが、SIMタイプや一部の端末ではテザリングできない場合もあります。

テザリングが可能かどうかは公式ページテザリング対応端末ページで確認することができます。

テザリングを利用すれば外でもスマホはもちろん、パソコンやタブレットを使用することができるので、外出先でパソコン等する人は自分のスマホがテザリング対応しているかしっかり確認しておきましょう!

またBIGLOBEモバイルのテザリングについてもっと詳しく知りたい方は以下で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

関連
BIGLOBEモバイルでテザリングできる端末・プランは?できない対処法も解説!

続きを見る

BIGLOBEモバイル公式サイト

テザリングでエンタメフリーはカウントされない

ぽん太くん
使ってるスマホがテザリングに対応してたワン!エンタメフリーにも加入してるし、早速テザリングしてYouTube見ようと思うんだけど本当にカウントされないワン?
大丈夫!公式サイトにもしっかり書いてあるんだ!
ニャンコ

公式サイトによると「エンタメフリーオプション」はテザリングでも適用されます。

なので「YouTube」や「Apple Music」をはじめとするエンタメフリー対象サービスがテザリングしていてもカウントフリーで利用することができます。

ですが上記に書いてある通り、エンタメフリー対象外になるケースもあるため注意しましょう。

ぽん太くん
カウントされてないと思ってたのに、カウントされてたら困るワン...通信制限になっちゃうワン
そのようなことを防ぐためにも注意点を解説していくよ!
ニャンコ

BIGLOBEモバイル公式サイト

テザリングする際の注意点

公式ページ、アプリ以外で利用するとカウントされる場合がある

エンタメフリーオプションは公式ページ、公式アプリからの利用を前提としています。

例えば、YouTubeの場合「App Store」や「Googleストア」などでYouTubeと調べるとたくさんのアプリが出てきますが、そのような公式アプリ以外のアプリでYouTubeの動画視聴をするとカウントされてしまいます。

なので、YouTubeの場合はYouTubeが提供している公式アプリやYouTube公式ページから動画視聴しましょう!

YouTube以外のエンタメフリーサービスも同様なので、公式のアプリ、サイトを利用することによってエンタメフリーの対象となります。

動画視聴の画質低下

エンタメフリーオプションは、YouTubeなどの対象サービスの通信がカウントフリー(無制限)ですが、自動的に「通信の最適化」というものが行われます。

「通信の最適化」とは、利用端末、電波の状態、回線の混雑状況、ご利用エリアなどから、自動的に画質等の通信が調整される機能です。

具体的にYouTubeを例に画質がどのぐらい落ちるのかというと、

YouTubeの画質低下

平常時:360p

お昼や18時~20時の混雑時:144p〜240p

引用元:エンタメフリー・オプション:BIGLOBE会員サポート

引用元:BIGLOBE会員サポート

 

お昼や夜の混雑時は確かに画質は低下しますが、スマホほどの画面の大きさですとそれほど気にはならないです。

ですが、デザリングを使用してタブレットやPCなどといった大画面で動画を見る場合、画質低下を感じるかもしれません。

スマホ視聴の人は基本的にそれほど問題ないですが、パソコンやタブレットでYouTube等見る人は画質が低下することに注意しましょう。

高画質で動画を見たい人はパソコンやタブレットのテザリングは向いてないんだ。
ニャンコ
ぽん太くん
ポン太はとにかく低画質でも動画が見れればいいから平気ワン!高画質で見たい時はWi-Fiを使えばいいワン!
“関連”
BIGLOBE WiFiで全国のWiFiスポットが無料に!繋がらない人も必見!

続きを見る

複数台でテザリングするとカウントされる場合がある

BIGLOBEモバイルの公式サイトによると、テザリングを利用した複数端末での動画・音楽の再生ではエンタメフリー対象外になると回答しています。

複数端末でテザリングを行い、動画等視聴することはあまりないと思いますが一応頭の片隅に置いときましょう。

BIGLOBEモバイル公式サイト

本当にカウントされないか検証してみた

実際に検証してみたよ!
ニャンコ

一応心配な人もいるかと思いますので実際にテザリングでエンタメフリーはカウントされなのかを検証してみました。

通信量の計測はリアルタイムでデータ量がわかるBIGLOBEモバイルの公式アプリで通信量がカウントされているのかをチェックしていきます。

ぽん太くん
ちゃんとエンタメフリーが適用されてカウントされてなかったら上記の数字に変化はないってことだね!

今回はテザリング1台だけでなく、複数台のテザリングの検証もしていきます!

1台目(パソコン)

まず1台目にテザリングしていきます。

パソコンからエンタメフリーのiPhoneにテザリングします。

 

テザリングして接続中になったところで、早速パソコンでYouTubeの動画視聴を行います。

 

 

20分ほどの動画を視聴し、先ほどのアプリを確認すると

通信量のカウントはされていませんでした。

なので1台のテザリングでは問題なくエンタメフリーが適用されていますね!

※一応反映漏れを防ぐため1時間後にもアプリ確認しましたがやはりカウントされていませんでした。

BIGLOBEモバイル公式サイト

2台目はどうなる?(タブレット)

続いて2台テザリングした場合も検証していきます。

公式サイトではカウントされてしまうとありましたが一応確認していきます。

先ほどのパソコンのテザリングをしたままタブレットもエンタメフリーのiPhoneにテザリングします。

 

そしてテザリングが2台になったことを確認します。

 

2台のテザリングができたのでパソコンとタブレット同時にYouTubeの動画視聴(約20分)を行っていきます。

 

20分の動画視聴を終え、先ほどのアプリを確認すると

あれ....カウントされてない...笑。

一応こちらも1時間後にもう一度確認してみましたがやはりカウントはされてませんでした。

今回は複数台でもカウントされないという結果でしたが、あまり鵜呑みにせず複数台のテザリングでの動画視聴は様子見で行っておくのがベストでしょう。

ぽん太くん
とりあえずテザリングでもエンタメフリーが適用されることがわかって安心したワン!
そうだね!エンタメフリー&テザリングを有効活用していこうね!
ニャンコ

BIGLOBEモバイル公式サイト

まとめ|【BIGLOBE】テザリングでエンタメフリーはカウントされる?複数台で検証してみた

以上、エンタメフリーのテザリング時の注意点や、実際の検証でした!

このページのまとめ

  • BIGLOBEモバイルは機種や端末によるが、基本テザリング可能
  • エンタメフリーはテザリングでもカウントされない
  • 公式ページ、アプリ以外で利用するとカウントされる場合がある
  • エンタメフリーはパソコンなどの大画面での動画視聴は画質低下することがある
  • 複数台でのテザリングではエンタメフリーが適用されない場合がある

エンタメフリーのテザリングはいくつか注意することもありますが、動画や音楽が聴き見放題の「エンタメフリー」と、どこでもネット通信ができる「テザリング」はかなり便利な機能です。

この2つの機能を是非有効活用してみてはいかがでしょうか。

なお、BIGLOBEモバイルへの詳しい乗り換え(MNP)方法は(【超まとめ】大手キャリアからBIGLOBEモバイルに簡単に乗り換える(MNP)方法)を参考にしてください!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

今月のキャンペーンがスゴイ!

正直な話、今月のBIGLOBEモバイルキャンペーンはどの格安SIMよりもお得です。

他の格安SIMも顧客獲得のためキャンペーンを実施していますが、BIGLOBEモバイルのキャンペーンは頭一つ抜けてます。

今BIGLOBEモバイルに契約すれば基本料が6ヶ月間、毎月1,200円引き!さらにSIMと端末のセットで契約すると最大16,400円値引き!しかもエンタメフリー オプション3ヶ月間無料

毎月BIGLOBEモバイルや他の格安SIMのキャンペーンをまとめていますが、ここまでお得なキャンペーンは過去に目にしたことがありません。

もっと詳しくキャンペーン情報を知りたい方は最新キャンペーン情報にまとめていますので参考にしてください!

今月契約できる人はかなりラッキーですので、ぜひこの機会にBIGLOBEモバイルに乗り換えることをオススメします!

公式サイトでお得な情報をチェック!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

-BIGLOBE基礎知識, BIGLOBEメリット, オプション

Copyright© 【BIGLOBE大図鑑】iPhone/Androidを安くするならBIGLOBEモバイル , 2020 All Rights Reserved.