楽天モバイル

【開通手順】楽天モバイルのMNP転入手続きを画像&注意点と共に解説!

開通手順 楽天モバイルのMNP転入手続きを画像付きで解説!
ぽん太くん
楽天モバイルからSIMカードが届いたワン!次は何すればいいワン?
SIMカードが届いたら次に「MNP転入手続き」という開通作業をするよ!
ニャンコ

楽天モバイルからSIMカードが到着したら、次に行う作業が「MNP転入手続き」です。

「MNP転入手続き」をすることにより、今まで使っていた携帯会社は自動解約となり、楽天モバイルユーザーとなります。

手続き自体はとても簡単で、5分もあれば難なくできてしまいます。

と言っても、「MNP転入手続き」自体初めての方も多くいると思うので、このページで画像手順付きでしっかり解説して行きます!

誰にでもわかるように解説していくから安心してね!
ニャンコ

ちなみに【超簡単!】たったの4ステップで楽天モバイルへ乗り換える方法を注意点と一緒に解説!を見てこのページに来た人は3ステップ目です!

楽天モバイルMNP転入手続き方法

ぽん太くん
あと一踏ん張りワン!

楽天モバイル公式サイト

BIGLOBEモバイルの乗り換え方法を徹底解説

新規契約 or データSIMを申し込みの人はMNP転入手続きは不要

楽天モバイル 設定

MNP転入手続きは電話番号を変えずに他社から乗り換える人のみ必要な手続きです。

新規契約」または「データSIM」を申し込みの人はMNP転入手続きをする必要はないので、次のステップのAPN(ネットワーク)設定を行いましょう!

関連記事iPhoneのAPN設定はこちらから
関連記事AndroidのAPN設定はこちらから

楽天モバイルのMNP転入手続きは2通りある

回線切り替え(MNP転入手続き)には以下の2通りの方法があります。

MNP転入手続き方法開通時間
①電話約1時間 (即日開通
②自動開通されるまで待つMNP予約番号取得後15日目

「電話」での手続き方法だと自分で手続きをする必要がありますが、即日開通でその日からスマホを利用することができます。

逆に「自動開通されるまで待つ方法」では、自分で手続きをしなくても勝手に自動開通しますが、開通には時間がかかってしまいます。

基本的に自分で手続きを行うと言ってもかなり簡単な作業なので、「電話」の方法がおすすめです。

手続きする時間がない人や、急ぎでスマホを利用する必要がない人は「自動開通されるまで待つ方法」もありです。

楽天モバイルのMNP転入手続き方法

楽天モバイルMNP転入手続き方法

MNP転入手続き方法を解説していくよ!
ニャンコ

①電話でのMNP転入手続き方法

電話でMNP転入手続きをする場合、以下の電話番号に電話をします。

MNP電話窓口

電話番号 :0800-805-1111

開通していないSIMカードだと電話ができないので、転出元のSIMカードを入れて電話するか、家の固定電話等から電話しましょう。

フリーダイヤルだから電話料金がかからないから安心してね!
ニャンコ

②自動開通されるまで待つ方法

もう1つの開通方法は自動開通されるのを待つ方法です。

自動開通されるタイミングはMNP予約番号の有効期限が切れると同時に自動的に回線切替も行われます。(MNP予約番号取得後15日目)

なので電話の手続きをしなくても、自動でMNP切り替えがされるということです!

電話でのMNP転入手続きが面倒な人は自動開通されるのを待つのもありです。

MNP転入手続きの注意点

楽天モバイル 注意点

夜にMNP転入手続きをすると翌日開通になる場合がある

基本的にMNP転入手続きは即日開通ですが、

以下のMNP受付時間外に手続きをすると翌日開通になることがあるので注意しましょう。

  • ドコモプラン(Dプラン)・・・9:00~20:39
  • auプラン(aプラン)・・・10:00~19:50

上記時間外に開通手続きした人は当日開通されなくても翌日まで待ってみましょう。

月末は開通が遅れることも

月末は多くの人が開通作業をするので即日開通できない場合があります。

即日開通されなくても翌日まで待ってみましょう!

開通されない.....と不安にならないよう一応頭の片隅に入れておこう!
ニャンコ

【まとめ】楽天モバイルのMNP転入手続き方法

開通手順 楽天モバイルのMNP転入手続きを画像付きで解説!

以上、MNP転入手続きでした。

このように「MNP転入手続き」はとても簡単です。

これで今まで使っていた回線から楽天モバイル回線への切り替えができました。

あとはネットワーク設定(APN設定)を行うだけです。

APN設定は下記で詳しく解説しています。

最後の設定を済ませてスマホを使えるようにしましょう!

関連記事iPhoneのAPN設定はこちらから
関連記事AndroidのAPN設定はこちらから

楽天モバイル公式サイト

-楽天モバイル

© 2022 【BIGLOBE大図鑑】iPhone/Androidを安くするならBIGLOBEモバイル