DMMモバイル

【画像付き】3分で完了!DMMモバイルiPhoneのAPN設定!繋がらない人も必見!

更新日:

【画像付き】 3分で完了! DMMモバイル iPhoneのAPN設定!-3
ぽん太くん
DMMモバイルからSIMカードが到着したワン!どうすればいいワン?
SIMカードが届いたらAPN(ネットワーク)設定をするよ!この設定をすることでネットが使えるようになるんだ!
ニャンコ

DMMモバイルに申し込みをしてSIMカードが手元に届いたら、「APN設定」という初期設定を行なわなければなりません。

「APN」設定と聞くと難しそうに聞こえますが、iPhoneのAPN設定は3分もあればできる簡単な設定です。

ですが、「APN設定」自体初めての方もいると思うので、このページでは画像付きで一つ一つの手順を解説していきます。

また、乗り換え(MNP)の人でまだMNP転入手続き(DMMモバイル回線開通)をしていない人は先にそっちの手続きをする必要があります!

詳しくは【開通手順】DMMモバイルのMNP転入手続きを画像&注意点と共に解説!で解説しています。

このページを見ながら設定すれば誰でも出来ちゃうから安心してね!
ニャンコ

DMMモバイル公式サイト

BIGLOBEモバイルの乗り換え方法を徹底解説

APN設定をするための事前準備

DMMモバイル Wi-Fi設定 

「APN設定」を行う前に以下を事前に準備しておきましょう。

  1. DMMモバイルから送付された「SIMカード」
  2. iPhoneをWi-Fiに接続できる環境

iPhoneのAPN設定はWi-Fiに繋ぐ必要があります。

家でWi-Fiが繋げれない人は近くのカフェや公共施設などのフリーWi-Fiを利用しましょう。

DMMモバイルのAPN設定方法

SIMカードの差し替え・初期設定(APN設定)方法

ぽん太くん
事前準備できたワン!
準備ができた早速「APN設定」していこう!
ニャンコ

iPhoneにSIMカードを挿入する

まず最初にLINEモバイルから届いたSIMカードをiPhoneに挿入するよ!
ニャンコ

①. iPhoneの電源を切る

1番最初にiPhoneの電源を切ります。

.SIMトレイを開ける

iPhoneの側面にある穴にピンかクリップの先を差し込み、グッと押します。

SIMトレイが出たら、ゆっくりと取り外してください。

.DMMモバイルのSIMを入れる

SIMトレイの型に合わせて、DMMモバイルのSIMを入れ、SIMトレイをしっかりと閉めます。

.iPhoneの電源を入れる

iPhoneの電源を入れます。

DMMモバイルAPN設定プロファイルのをダウンロードする

ここからはWi-Fiに繋げておく必要があるよ!
ニャンコ
ぽん太くん
繋いだワン!

SIMカードを挿入したら、次に「DMMモバイルAPN設定プロファイル」をダウンロードします。

手順は下記の通りです。

iPhoneの「Safari」を開く。

iPhoneのSafariをタップします。

構成プロファイルのダウンロード

下記リンクにアクセスします。

APN構成プロファイルダウンロード

アクセスして下記のような画面が表示されたら「許可」をタップします。

プロファイルをインストールする

「プロファイル」画面が開くので[インストール]ボタンをタップします。

引用:DMMモバイル

「パスコード入力」画面が表示されるのでiPhoneのパスコードを入力します。

 

「警告」画面が表示されたら[インストール]ボタンをタップする。

ボタンが表示されたら、再度[インストール]をタップする。

インストールが完了すると以下の画面が表示されるので、[完了]をタップする。

以上で設定完了です。

Wi-Fiの接続を外してみてインターネットに接続できれば、無事にAPN設定ができていることになります。

DMMモバイル公式サイト

プロファイルをインストールできない場合

DMMモバイル 注意点

前の携帯会社のプロファイルが残っていて、DMMモバイルのプロファイルをインストール出来ない場合があります。

その場合、下記の手順で前のプロファイルを削除しましょう。

ホーム画面の「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップし、インストールされているAPN設定プロファイルを削除します。

APN設定をしてもネットに繋がらない場合

ぽん太くん
ん〜APN設定したけどネットに繋がらないワン。
ネットに繋がらない場合は下記をしてみよう!
ニャンコ
  • 設定をしてから10分ぐらい待ってみる
  • 機内モードのON・OFFの切り替えをしてみる
  • モバイルデータ通信のON・OFFの切り替えをしてみる
  • スマホを再起動する
  • もう一度APN設定をやり直す
ぽん太くん
おぉーネットに繋げたワン!
これで設定は終わりだね!お疲れ様でした!
ニャンコ

【まとめ】DMMモバイルiPhoneのAPN設定方法

DMMモバイル 設定方法

以上で「APN設定」は完了です。

これで「DMMモバイル回線」を使用することができ、インターネットに接続することができます。

ぽん太くん
思ってたよりめちゃくちゃ簡単だったワン!

「APN設定」と聞くと難しそうな設定ですが、意外と簡単な設定です。

チャチャっと初期設定をして、スマホを使えるようにしましょう!

また、まだ開通作業をしていない人は【開通手順】DMMモバイルのMNP転入手続きを画像&注意点と共に解説!を参考にしてください!

これから乗り換えをする人は【超簡単!】たったの4ステップでDMMモバイルへ乗り換える方法を注意点と一緒に解説!を参考にしながら乗り換えていただくとスムーズに乗り換えることができますので是非参考にしてみてください!

DMMモバイル公式サイト

-DMMモバイル

Copyright© 【BIGLOBE大図鑑】iPhone/Androidを安くするならBIGLOBEモバイル , 2019 All Rights Reserved.