BIGLOBE基礎知識

【BIGLOBE】ソフトバンクのSIMロック解除方法を画像付きで徹底解説!

投稿日:

【BIGLOBE】ソフトバンクのSIMロック解除方法を画像付きで解説!
ぽん太くん
ソフトバンクのスマホでBIGLOBEモバイルに乗り換えたいんだけど、どうすればいいワン?
ソフトバンクからBIGLOBEモバイルに乗り換える場合、「SIMロック解除」という作業が必要になるんだ。
ニャンコ

ソフトバンクのスマホってBIGLOBEモバイルでも使えるの?
SIMロック解除の方法がわからない。

このように思われている方いるのではないでしょうか?

ソフトバンクのスマホをBIGLOBEモバイルで使うには「SIMロック解除」をする必要があります。

「SIMロック解除」と聞くと難しそうと思うかもしれませんが、とても簡単ですので安心してください。

このページを見ながら行えば誰でもできるようになってるから安心してね!
ニャンコ
ぽん太くん
OKワン。
BIGLOBEモバイルの乗り換え方法を徹底解説

SIMロック解除とは

まずはじめにSIMロック解除について説明します。

すでにSIMロック解除について知っている方はは次の項目までジャンプしてください!

ぽん太くん
「SIMロック解除」って何ワン?

ソフトバンクのスマホには「SIMロック」というものがかけられていることにより、ソフトバンク以外の携帯会社では利用できない(ソフトバンク以外の電波を拾わない)ようになっています。

このSIMロックを解除することにより、どの回線でも電波を拾うことができます。

なのでBIGLOBEモバイルが展開してるドコモ回線・au回線でも使えるようになります。

ぽん太くん
SIMロック解除ってすごいワンね。
このSIMロック解除はSIMフリー化とも呼ばれたりするよ!
ニャンコ

ソフトバンクのSIMロック解除できる条件

SIMロック解除できるスマホにはいくつか条件があるんだ。
ニャンコ

ソフトバンクで購入したスマホが全てSIMロック解除出来るとは限りません。

以下の2点の条件を満たす必要があります。

  1. 2015年5月以降に発売されたスマホであること
  2. スマホの購入から100日以上経っていること(一括購入した場合は購入日から可能)

この2点の条件を満たすことで「SIMロック解除」を行うことができます。

iPhoneの場合、iPhone6Sからが「SIMロック解除」できる対象となっています。

SIMロック解除できるスマホ端末

  • iPhone 6s
  • iPhone 6s Plus
  • iPhone SE
  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus
  • iPhone 8
  • iPhone 8 Plus
  • iPhone X
  • iPhone XR
  • iPhone XS
  • iPhone XS Max
ぽん太くん
最近のiPhoneはほとんどSIMロック解除できるワンね!

BIGLOBEモバイル公式サイト

ソフトバンクのSIMロック解除方法は2つ

ソフトバンクのスマホを「SIMロック解除」する方法は以下の2点どちらかです。

  1. ソフトバンクショップで手続きをする(3,000円)
  2. MySoftBankでオンライン手続きをする(無料
1つずつ説明していくね!
ニャンコ

①【店舗】ソフトバンクショップでSIMロック解除する方法

ソフトバンクショップでSIMロック解除する場合、店舗に行きSIMロック解除したいことを伝えれば、全てスタッフが行ってくれます。

ですが、デメリットとして店舗の待ち時間や料金(3,000円)がかかってしまいます。

店舗で解除する特別な理由がない限り、次で説明するWEBからの解除がおすすめです。

ぽん太くん
WEBのSIMロック解除できるか不安ワン。
WEBからの解除はとても簡単だよ!無料でできるし絶対WEBからの方がお得!
ニャンコ

②【WEB】MySoftbankでSIMロック解除する方法

では、WEBからのSIMロック解除方法を説明していきます。

手続きに入る前に、後ほどスマホの製造番号の「IMEI」と呼ばれる15桁のコードを入力する必要があるため、事前に調べてメモしておきます。

IMEIの調べ方

iPhoneの確認方法

設定→一般→情報→IMEI

Androidの確認方法

設定→端末情報→機器の状態→IMEI番号→IMEI

メモができたら早速SIMロック解除をしていこう!
ニャンコ

まずは「MySoftbank」にログインします。

①右上のメニューをタップする。

ソフトバンク SIMロック解除

②「契約・オプション管理」をタップし、下までスクロールして「SIMロック解除の手続き」をタップする。

ソフトバンク SIMロック解除

④先ほどメモした「IMEI」を入力し、「次へ」をタップする。

ソフトバンク SIMロック解除

⑤解除手続きをするをタップする。

ソフトバンク SIMロック解除

⑥「手続き受付完了」が表示されたら完了!

ソフトバンク SIMロック解除

以上でSIMロック解除手続きは終了です。

Androidの方はBIGLOBEモバイルのSIMカードを挿入した際に、解除コードを求められるので解除コードをメモしておきましょう。(iPhoneの方は不要)

もしSIMロック解除ができたか確認したい場合は157(ソフトバンク)に電話して聞けばSIMロック解除ができているかを確認できます。

これでBIGLOBEモバイルのSIMが使えるようになりました。お疲れ様でした!

ぽん太くん
めちゃくちゃ簡単だったワン。店舗で3,000円払ってまでやってもらう必要ないワン!

まとめ:ソフトバンクのSIMロック解除は簡単!WEBからで3,000円節約しよう!

【BIGLOBE】ソフトバンクのSIMロック解除方法を画像付きで解説!

以上、ソフトバンクのSIMロック解除方法でした。

ソフトバンクのスマホでもSIMロック解除をすれば、BIGLOBEモバイルでも使うことができます。

自分でWEBからSIMロック解除を行えば店舗でやってもらう3,000円の費用がかからないですし、自分でやると言ってもとても簡単なのでおすすめです。

ソフトバンクからBIGLOBEモバイルに乗りかえれば、毎月のスマホ代を半額以上安くすることも可能ですので、ぜひこの機会に乗り換えてみてはいかがでしょうか?

なお、BIGLOBEモバイルへの詳しい乗り換え(MNP)方法は(【超まとめ】大手キャリアからBIGLOBEモバイルに簡単に乗り換える(MNP)方法)でまとめていますので参考にしてください!

ソフトバンクからの乗り換え方法が知りたい!という方は(ソフトバンクからBIGLOBEモバイルへ乗り換える方法を超わかりやすく解説!)を参考にしてくださいね!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

今月のキャンペーンがスゴイ!

正直な話、今月のBIGLOBEモバイルキャンペーンはどの格安SIMよりもお得です。

他の格安SIMも顧客獲得のためキャンペーンを実施していますが、BIGLOBEモバイルのキャンペーンは頭一つ抜けてます。

今BIGLOBEモバイルに契約すれば基本料が6ヶ月間、毎月1,200円引き!さらにSIMと端末のセットで契約すると最大16,400円値引き!しかもエンタメフリー オプション3ヶ月間無料

毎月BIGLOBEモバイルや他の格安SIMのキャンペーンをまとめていますが、ここまでお得なキャンペーンは過去に目にしたことがありません。

もっと詳しくキャンペーン情報を知りたい方は最新キャンペーン情報にまとめていますので参考にしてください!

今月契約できる人はかなりラッキーですので、ぜひこの機会にBIGLOBEモバイルに乗り換えることをオススメします!

公式サイトでお得な情報をチェック!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

-BIGLOBE基礎知識

Copyright© 【BIGLOBE大図鑑】iPhone/Androidを安くするならBIGLOBEモバイル , 2020 All Rights Reserved.