BIGLOBE基礎知識

格安SIMとWiMAX(ポケットWi-Fi)の併用が超お得!安いし通信無制限で最高な話

格安SIMとWiMAX(ポケットWi-Fi)の併用が超お得!安いし通信無制限で最高な話
ぽん太くん
スマホ代も安くしたいし、通信制限にもかかりたくないワン。何か良い方法ないワン?
贅沢だね笑。でもそれ実現できるよ!
ニャンコ

月々のスマホ代を安くしたい。
格安SIMに乗り換えても通信速度が気になる。
通信制限にかかりたくない。

このような方いるのではないでしょうか?

実は僕も格安SIMを利用していて、スマホ代の安さには満足していたのですが、通信速度が遅い&外でも動画を高画質で見たいといった悩みがありました。

そんな悩みを解決できたのが格安SIMとWiMAXの併用です!

この併用がとても快適でおすすめできるので、このページで説明していきたいと思います。

BIGLOBEモバイルの乗り換え方法を徹底解説

格安SIMとWiMAX併用のメリットとデメリット

格安SIMとWiMAX併用のメリットとデメリット

まず最初に格安SIMとWiMAX併用のメリット、デメリットを解説します。

それよりも格安SIMとWiMAXの併用がどれだけお得かを知りたい!という方は次までジャンプしてください!

メリット

格安SIMとWiMAX併用のメリット

  • 料金が安い
  • 通信無制限
  • 通信速度が速い
  • 外でも高画質で動画が見れる
  • スマホだけではなくPC、タブレットもWi-Fiに繋げれる
  • 自宅の固定回線としても使える

ざっとこれだけのメリットがあります。

まず格安SIMとWiMAXの併用は料金が安いです。後ほど解説しますが毎月5,000円以内で利用できます。

キャリアで通信無制限プランを使ったら余裕で10,000円は超えてしまいますのでかなりお得です。

またWiMAXは通信速度も高速ですので外で高画質な動画視聴もできますし、スマホだけではなくPC、タブレットも繋ぐこともできます。

あとはWiMAXを自宅の固定回線にすれば、自宅のネット回線費の節約にもなります。

デメリット

格安SIMとWiMAX併用のデメリット

  • データ使用量が少ない人は割高になる場合がある
  • WiMAX(Wi-Fiルーター)を持ち歩く必要がある

データ容量をあまり消費しない人は格安SIMとWiMAXの併用で損をしてしまうケースもあります。

目安は20GB以上毎月使う人は併用の方がお得になりますが、使用量が20GB以下の人は併用の方が高くなります。

少し高くなっても通信が速い方がいい人などは併用でも全然OKですが、20GBが目安なのは覚えておきましょう。

また、併用の場合スマホだけではなくWi-Fiルーターを常に持ち運ぶ必要があります。

Wi-Fiルーターはスマホほどの大きさなので、荷物になると感じる人もいると思います。

もしWi-Fiルーターを忘れたらデータ通信ができない可能性もあるので注意が必要です。

格安SIMの低容量プラン+WiMAXの併用が安くて通信無制限

格安SIMの低容量プラン+WiMAXの併用が安くて通信無制限

次は本題の格安SIMとWiMAXの併用がどれだけお得かを解説していくね!
ニャンコ

格安SIMとWiMAXの併用は、格安SIMの低容量プラン&通信無制限のWiMAXの組み合わせが安くて通信無制限でおすすめです。

上記の詳細を解説していきます。

格安SIMの低容量プランは激安(1,000円代)

ほとんどの時間を通信無制限のWiMAXを利用するため、格安SIMのプランは低容量プラン(1〜3GB)で充分です。

普段WiMAXに繋いでおけば、データ容量を消費することはないからね!
ニャンコ
ぽん太くん
確かにワン。それで格安SIMの低容量プランってどのぐらい安いんだ?
プラン種別音声通話SIMデータSIM
データ通信+SMS+音声通話
タイプD タイプA
データ通信SMS付き
タイプD タイプA
データ通信のみ
タイプA
1GB1,400円--
3GB1,600円1,020円900円
6GB2,150円1,570円1,450円
12GB3,400円2,820円2,700円
20GB5,200円4,620円4,500円
30GB7,450円6,870円6,750円

上記は格安SIMのBIGLOBEモバイルの料金プランとなっています。

今回はBIGLOBEモバイルですが、他の格安SIMでもほとんど料金は変わらないので安心してください。

例えば、電話とネット通信ができる音声通話SIMの1GBプランで契約した場合、BIGLOBEモバイルでかかる料金は1,400円です。

この1,400円以外の料金はかからないので、毎月のスマホ代は1,400円のみとなります。

ちなみにドコモのギガライト1GBプランでは2,980円なので、キャリアと比べても半額の料金でスマホを利用できます。

ぽん太くん
めちゃくちゃ安いワン。

BIGLOBEモバイル公式サイト

WiMAXは通信無制限プラン

Broad WiMAX 料金プラン

WiMAXは月7GBまで使えるプランと通信無制限プランの2種類がありますが、7GBプランは割高&9割の人が通信無制限プランを申し込むため今回は無制限プランで話を進めていきます。

上記は今回僕が契約した「Broad WiMAX」の料金プランです。

1〜2ヶ月目が2,726円、3〜24ヶ月目が3,411円、25ヶ月目が4,011円と契約月数で料金が変わり、平均すると3年間の月額料金は3,550円/月となります。

格安SIMとWiMAXの併用は月5,000円で使える

上記で説明した格安SIM(1GBプラン)とWiMAX(無制限プラン)を合計すると毎月4,950円で使えることになります。

大手キャリアだと3〜5GBプランで7,000円を超えたりするので、大手キャリアで契約するよりも断然安いですしお得です。

ぽん太くん
5,000円で通信無制限は嬉しいワン。しかも通信速度も速いし良いことしかないワン。
そうだね。格安SIMとWiMAXの併用は本当におすすめだよ!
ニャンコ

WiMAXのおすすめは断然「Broad WiMAX

Broad WiMAX

WiMAXのおすすめは断然「Broad WiMAX」です。

今回僕も「Broad WiMAX」と契約しましたが、「Broad WiMAX」の良い点は料金の安さ、必ず受けれる割引です。

WiMAXはどのWiMAXプロバイダでもほぼ同じ端末を選べるので通信速度や通信エリアに差がありません。

なので、選ぶポイントとなるのはやはり料金の安さです。

下記はWiMAXの料金比較となります。

安さWiMAX
プロバイダ
月額料金
(平均)
キャンペーン
特典
2年間
月額合計
3年間
月額合計
1位GMO
とくとくBB
3,180円最大37,000円
キャッシュバック
63,350円114,506円
2位Broad
WiMAX
3,550円月額料金
大幅割引
79,809円127,941円
3位BIGLOBE
WiMAX 2+
3,800円月額料金
大幅割引
91,200円136,800円
4位UQ
WiMAX
4,323円最大13,000円
キャッシュバック
103,068円155,628円
ぽん太くん
あれ、おすすめしてる割に1位が「Broad WiMAX」じゃないワン。
実はこれには理由があるんだ。
ニャンコ

上記の料金表を見ると月額料金安いし、キャッシュバック金額も高くて「GMOとくとくBB」が良いんじゃない?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、BroadWiMAX、BIGLOBE WiMAX2+を除くWiMAXプロバイダのキャッシュバックキャンペーンは、受け取れないことがほとんどです。

というのもWiMAXプロバイダの高額キャッシュバックは手続きが複雑で、かなり受け取りづらい仕組みになっています。

キャッシュバックキャンペーンを行っているWiMAXプロバイダの月額料金は割高なことが多く、キャッシュバックを受け取れない場合、月額の通信費がかなり高くついてしまうのです。

キャッシュバックが受け取りづらい理由

  • キャッシュバック手続きのメールが1年後に送られてくる
  • 手続きメールが送られてくるのはプロバイダのメールアドレスで、大量のお知らせメールの中に紛れていてわかりづらい
  • 手続き期限が約1ヵ月間と非常に短く、期限を過ぎると受け取れない

上記の理由から多くの人がキャッシュバッグを受け取れないため、実質月額料金が高くなってしまいます。

そんな中、BroadWiMAXはキャッシュバックの代わりに毎月の月額料金から割引されるため、誰でも割引されて安い月額料金で利用できます。

なので、確実性を求めると一番おすすめなのが「BroadWiMAX」です。

ぽん太くん
確かにキャッシュバック受け取れる自信ないし、絶対割引される「BroadWiMAX」がいいワンね。

BroadWiMAX公式サイト

まとめ:格安SIMとWiMAXの組み合わせは安いし高速で最高

格安SIMとWiMAX(ポケットWi-Fi)の併用が超お得!安いし通信無制限で最高な話

以上、格安SIMとWiMAXの併用でした!

このページのまとめ

  • 格安SIMとWiMAXの併用は安い&速い&無制限で最高
  • 格安SIMとWiMAXの併用をするなら格安SIM(低容量プラン)、WiMAX(無制限プラン)がお得でおすすめ
  • 併用の毎月の料金は約5,000円

このように、格安SIMとWiMAXの併用は通信速度、通信制限に困ってる方、外出先でPC、タブレットを使いたい人には最高の選択肢です。

上記に該当する方は、ぜひ格安SIMとWiMAXの併用を試してみてはいかがでしょうか?

BroadWiMAX公式サイト

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

今月のキャンペーンがスゴイ!

正直な話、今月のBIGLOBEモバイルキャンペーンはどの格安SIMよりもお得です。

他の格安SIMも顧客獲得のためキャンペーンを実施していますが、BIGLOBEモバイルのキャンペーンは頭一つ抜けてます。

今BIGLOBEモバイルに契約すれば基本料が6ヶ月間、毎月1,200円引き!さらにSIMと端末のセットで契約すると最大16,400円値引き!しかもエンタメフリー オプション3ヶ月間無料

毎月BIGLOBEモバイルや他の格安SIMのキャンペーンをまとめていますが、ここまでお得なキャンペーンは過去に目にしたことがありません。

もっと詳しくキャンペーン情報を知りたい方は最新キャンペーン情報にまとめていますので参考にしてください!

今月契約できる人はかなりラッキーですので、ぜひこの機会にBIGLOBEモバイルに乗り換えることをオススメします!

公式サイトでお得な情報をチェック!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

-BIGLOBE基礎知識

© 2023 【BIGLOBE大図鑑】iPhone/Androidを安くするならBIGLOBEモバイル