BIGLOBE基礎知識

今さら聞けないSIMとは?誰でも5分でわかる!超わかりやすい解説!

投稿日:

今さら聞けないSIMとは?誰でも5分でわかる超わかりやすい解説!
ぽん太くん
今さらだけど、SIMってなにワン?
格安SIMに乗り換えるなら知っておいたほうがいいね!詳しく解説していくね!
ニャンコ

最近SIMって言葉を聞くけど、どんな意味かわからない
SIM、格安SIM、SIMフリーとかたくさん用語があって何が何だかわからない

このような方多いのではないでしょうか?

最近格安SIMに乗り換える人も増えてきて、「SIM」という言葉もよく聞くようになってきましたよね。

「SIM」、「格安SIM」、「SIMフリー」このような用語がありますが、ぶっちゃけややこしいし、よくわからないですよね...

正直、僕も格安SIMに乗り換える前はSIMという言葉なんて全然理解していませんでした。

しかし、格安SIMに乗り換えるなら「SIM」についてある程度理解していなくてはなりません。

このページに来てくれた人たちは格安SIMに興味があったり、格安SIMに乗り換えを検討している人たちだと思うので、このページでわかりやすいように解説していくので、ぜひ覚えていってくださいね!

画像付きで解説していくよ!
ニャンコ
BIGLOBEモバイルの乗り換え方法を徹底解説

SIMとは?

SIMはスマホの中に入ってる「SIMカード」のことを指すんだ。
ニャンコ

SIMはスマホの中に入ってる「SIMカード」のことです。

SIMカードは電話やインターネット通信をするために必要なカード。このSIMカードがスマホに入っていないと電話やインターネットができなくなります。

またどの携帯会社(NTTドコモ、au、ソフトバンク)を使用しているかといった契約情報や、電話番号を特定する固有番号などが記録されていて、身分証のような側面もあります。

ぽん太くん
ドコモのスマホを持ってるけど、この中にはドコモのSIMカードが入ってるってことワン?
そういうこと!
ニャンコ

SIMカードは3種類ある

SIMカードには3種類の大きさがあるんだ。
ニャンコ
ぽん太くん
え、3種類もあるワン?

SIMカードは上記の画像のように3種類あります。

SIMカードのサイズはスマホ端末によって異なります。最近のスマホ端末はほとんどが「nanoSIM」です。iPhoneでも「nanoSIM」が使われています。

今使ってるスマホを格安SIMに乗り換えても使う場合は、端末のSIMカードサイズは必ず確認しようね!
ニャンコ

SIMカードが入っている場所

ぽん太くん
そういえばSIMカードってスマホのどこに入ってるワン?カードが入ってそうなとこ見当たらないワン。

SIMカードはiPhoneの場合だと、上記の画像のようにiPhoneの右側面(電源ボタンの下)にカードトレイ(SIMカードを入れる場所)があります。

このSIMカードトレイを出すには、SIM取り出し用ツールを使ってSIMトレイを開けることができます。

ぽん太くん
SIM取り出し用ツールってどこにあるワン?
だいたいスマホ端末を購入したときに一緒に付いてくるよ!なくてもクリップで代用できるしネットで数百円で売ってるよ!
ニャンコ

実際にSIMカードを取り出してみよう

実際にiPhoneからSIMカードを取り出していこうか!
ニャンコ
ぽん太くん
よろしくワン!

iPhoneの電源を落とす

まず最初にiPhoneの電源を切ります。

SIMトレイを開ける

iPhoneの側面にある穴にピンかクリップの先を差し込み、グッと押します。

SIMトレイが出たら、ゆっくりと取り外してください。

SIMトレイからSIMカードを取り出す

ピンでSIMトレイを引っ張ったら、あとはトレイからSIMカードを取り出すだけ!

最後はちゃんとSIMトレイは閉めてくださいね笑!

ぽん太くん
意外と簡単にSIMカードって取り出せるワンね!
そうだね!一人でも簡単にできる作業だよ!
ニャンコ

まとめ:SIMはSIMカードのことでスマホには必ず必要なもの!

今さら聞けないSIMとは?誰でも5分でわかる超わかりやすい解説!

以上、「SIM」についてでした!

このページのまとめ

  • SIMは「SIMカード」のことを指す。
  • SIMカードは電話やインターネット通信に欠かせないもの。
  • SIMカードは3種類あり、最近はほぼ「nanoSIM」。
  • SIMカードはピンで簡単に取り出せる。

みなさん「SIM」について理解できましたでしょうか?

実際にSIMカードやSIMカードの取り出し方法を見るとイメージもしやすかったのでははいでしょうか。

「SIM」はこれでOKなので、後は「格安SIM」や「SIMフリー」について理解したらもう完璧です!

-BIGLOBE基礎知識

Copyright© 【BIGLOBE大図鑑】iPhone/Androidを安くするならBIGLOBEモバイル , 2019 All Rights Reserved.