BIGLOBE基礎知識

SIMフリー、SIMロック解除とは?5分でわかる簡単講座

投稿日:

SIMフリー、SIMロック解除とは?5分でわかる簡単講座
ぽん太くん
最近よく聞く「SIMフリー」って何ワン?

SIMフリーやSIMロック解除って最近聞くけどよくわからない。
SIMフリー端末ってなに?

このような方多いのではないでしょうか?

最近はSIMフリーも世間に認知されつつありますが、まだまだ知らない方が多数いると思います。

ほとんどの方が「SIMフリー」ってスマホ代が安くなるんでしょ?といった認識で、その詳細は知らないと思うので、このページで詳細を解説していきます。

このページを読めば、誰でも「SIMフリー」や「SIMロック解除」について理解できるよう解説していくから安心してね!
ニャンコ
BIGLOBEモバイルの乗り換え方法を徹底解説

そもそも「SIM」とは?

「SIMフリー」の説明の前にまずは「SIM」について解説するね!
ニャンコ
ぽん太くん
そもそも「SIM」の意味がわからないワン。

SIMはスマホの中に入ってる「SIMカード」のことを指します。

SIMカードは電話やインターネット通信をするために必要なカードです。

このSIMカードがスマホに入っていないと電話やインターネットができなくなってしまいます。

またどの携帯会社(NTTドコモ、au、ソフトバンク)を使用しているかといった契約情報や、電話番号を特定する固有番号などが記録されていて、身分証のような側面もあります。

ぽん太くん
auのスマホを持ってるけど、この中にはauのSIMカードが入ってるってことワン?
そういうこと!
ニャンコ

格安SIMとは?

格安SIMは大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)以外の携帯会社で、料金が格安だと思ってくれればいいよ!
ニャンコ

格安SIMは名前の通り、格安で使える携帯会社だと思ってくれればまずはOKです。

格安SIMはなんで安い?

ぽん太くん
なんで格安SIMって安いワン?
安い理由はいくつかあるんだけど、一番はキャリアから電波回線を借りているといった理由が大きいかな!
ニャンコ

格安SIMが安いのは下記の理由があります。

  1. 大手キャリアの通信回線を借りてるため、設備コストがかからない。
  2. オンライン販売がメインのため、実店舗にかかるコストを削減できる。

上記のように、キャリアから回線を借りているため設備コストがかからないことや、オンライン販売がメインなので人件費店舗のコストがかからないため格安で携帯が利用できます。

ぽん太くん
なるほどワン。

格安SIMなら大手キャリアより半額以上安くすることも可能

ぽん太くん
ちなみに格安SIMってどのぐらい安くなるワン?
格安SIMは毎月のスマホ代を1,000円代にすることも可能だよ!
ニャンコ
プラン種別音声通話SIMデータSIM
データ通信+SMS+音声通話
タイプD タイプA
データ通信SMS付き
タイプD タイプA
データ通信のみ
タイプA
1GB1,400円--
3GB1,600円1,020円900円
6GB2,150円1,570円1,450円
12GB3,400円2,820円2,700円
20GB5,200円4,620円4,500円
30GB7,450円6,870円6,750円

上記は格安SIMのBIGLOBEモバイルの料金プランですが、他の格安SIMもだいたい同じような料金設定なので安心してください。

例えばソフトバンクのデータ定額オプションは5GBで5,980円ですが、BIGLOBEモバイルは6GBで2,150円となっていて、ソフトバンクより4,000円近く安いです。

ソフトバンクはデータ定額オプションの他に別途に料金が付いて結局7,000円ぐらい軽く超えてしまいますが、BIGLOBEモバイルは上記の2,150円のみです。

なので上記の例で言うと、BIGLOBEモバイルはソフトバンクに比べて料金プランが半額以上に安くなっているので、大幅な節約が可能になります。

ぽん太くん
すごい....。本当に今までのスマホ代が半額にすることが可能ワンね。

本題:SIMフリーとは?

ぽん太くん
じゃあ結局「SIMフリー」ってなにワン?
「SIMフリー」を説明する前に、「SIMロック解除」を知ってもらった方が理解しやすいから、先にSIMロック解除を説明するね!
ニャンコ

ここまで、「SIM」や「SIMカード」について理解してもらいました。

次に本題の「SIMフリー」なのですが、先に「SIMロック解除」を理解した方が頭に入れやすいので、簡単にSIMロック解除を説明していきます。

SIMロック解除とは?

ぽん太くん
「SIMロック解除」って何ワン?
SIMロック解除は他社のスマホ(電波回線)を使えないようにSIMをロックしていることを言うんだ。
ニャンコ

大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク等)のスマホには、他社でスマホ(他社回線)を使えないようにロックをかけているのですが、これがSIMロックと呼ばれています。

ぽん太くん
じゃあ今使ってるauのスマホはauでしか使えないってことワン?
そういうこと!
ニャンコ

大手キャリアがこのSIMロックをかける理由は、自社の携帯会社を使ってもらうのを前提で端末代を割引して提供しているというのが大手キャリアが行なっているサービスだからです。

SIMロック解除したのがSIMフリー端末

先ほど、説明した「SIMロック」は大手キャリアの独占市場となってしまうため、最近ではSIMロックを解除できるようになりました。

そして、SIMロックを解除したスマホ端末はSIMフリー端末となり、どの携帯会社でも使えるようになります。

このSIMロックを解除することを「SIMフリー化」。SIMフリー化した端末を「SIMフリー端末」と呼ぶから覚えておこうね!
ニャンコ
ぽん太くん
やっとSIMフリーがわかったワン!

SIMフリー化しなくても格安SIMが使えるケースもある

ぽん太くん
じゃあ格安SIMで大手キャリアのスマホを使うには、「SIMフリー化」をする必要はあるってことワンね!
だいたいはそれで合ってるけど、SIMフリー化をしなくても格安SIMで使えるケースもあるよ!
ニャンコ

今までSIMロックしてある端末は他社で使えないと説明しましたが、例外もあります。

例えば、格安SIMのBIGLOBEモバイルを例にすると、BIGLOBEモバイルではドコモauの2回線を使用できます。

なので、ドコモのスマホを使用していた場合、BIGLOBEモバイルのドコモ回線に乗り換えればそのままドコモのスマホ端末が使えるため、SIMロック解除の必要はありません。

もし、ドコモのスマホだけどBIGLOBEモバイルのau回線を使いたい場合やソフトバンクのスマホでBIGLOBEモバイルに乗り換える場合は「SIMロック解除」が必要になります。

SIMロック解除方法は下記で詳しく説明していますので、参考にしてください。

関連
【BIGLOBE】ソフトバンクのSIMロック解除方法を画像付きで解説!
【BIGLOBE】ソフトバンクのSIMロック解除方法を画像付きで徹底解説!

続きを見る

SIMロック解除といってもとても簡単な手続きだし、WEBから行えば無料で出来るんだ!
ニャンコ

まとめ:SIMフリーとは、どの携帯会社でも使えるようにすること

SIMフリー、SIMロック解除とは?5分でわかる簡単講座

以上、SIMフリーについてでした!

ここまで長々と説明してしまいましたが、最近の格安SIMは複数回線を使っているので意外とSIMフリー化しなくても乗り換えられちゃいます。

先ほどのBIGLOBEモバイルではソフトバンクのスマホにはSIMロック解除が必要になりますので、解除してからBIGLOBEモバイルに乗り換えましょう!

なお、BIGLOBEモバイルへの詳しい乗り換え(MNP)方法は(【超まとめ】大手キャリアからBIGLOBEモバイルに簡単に乗り換える(MNP)方法)を参考にしてください!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

今月のキャンペーンがスゴイ!

正直な話、今月のBIGLOBEモバイルキャンペーンはどの格安SIMよりもお得です。

他の格安SIMも顧客獲得のためキャンペーンを実施していますが、BIGLOBEモバイルのキャンペーンは頭一つ抜けてます。

今BIGLOBEモバイルに契約すれば基本料が6ヶ月間、毎月1,200円引き!さらにSIMと端末のセットで契約すると最大16,400円値引き!しかもエンタメフリー オプション3ヶ月間無料

毎月BIGLOBEモバイルや他の格安SIMのキャンペーンをまとめていますが、ここまでお得なキャンペーンは過去に目にしたことがありません。

もっと詳しくキャンペーン情報を知りたい方は最新キャンペーン情報にまとめていますので参考にしてください!

今月契約できる人はかなりラッキーですので、ぜひこの機会にBIGLOBEモバイルに乗り換えることをオススメします!

公式サイトでお得な情報をチェック!

BIGLOBEモバイルに今すぐ申し込む!

-BIGLOBE基礎知識

Copyright© 【BIGLOBE大図鑑】iPhone/Androidを安くするならBIGLOBEモバイル , 2019 All Rights Reserved.